ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ベートーヴェンの交響曲~その7~ブログ開設2周年記念

イメージ 1

早いもので、今月の20日でブログ開設2周年を迎えます。
この2年間に世の中もいろいろ変わりましたし、私自身の環境も変化しました。
ブログを何とか続けてこれたのは、みなさま(オンラインの方もオフラインの方も)のおかげと思っております。ありがとうございます。
今はもうあまりMIDI制作はしていなくて、めまぐるしく変わる電子音楽の世界には付いていけてないので、いつまで続けられるかわかりませんが、楽器がろくにできなくてDTMが唯一の総合的音楽表現手段なので、できる限りは続けて行きたいなと思っています。


ということで、2周年記念の曲にもなります。
今回のベートーベン像はボン市ミュンスター広場の像、Wikipediaより拝借しました。
ベートーベンのシリーズ、何とかここまでやってきました。
今回は7番です。今はもう「のだめ」のテーマとして定着していますね。
実は、7番の1楽章だけが作ってなくて、今回最初から作りました。もう5年くらい前になりますが、ベートーベンシリーズを制作した時、まず、全曲1楽章から作っていきました。が、7番だけは、1楽章は作らないということでした。
担当者に理由を尋ねましたら、歯切れが悪かったのですが、要するにMIDIに向いてない、ということのようでした。確かに冒頭部分はゆったりと流れ、音色の豊かさや表現力が必要とされます。
そこで、じゃぁ、初めからでなく、途中のテーマが華やかに流れるところからではどうですかと、提案したのですが却下されました。でも~~、「のだめ」に使われてるじゃないですか。
やっぱりここが聞かせどころよね、と勝手に納得したのでした。それで、ここから、はじめます。
もちろん、冒頭部分も好きですけどね。


今回は、mp3を2種類作ってみました。
ちょっと音が違います、音源が違うのですが、どちらがお好みでしょうか?
バランスもちょっと違います、音源によってMIDIのプログラムの音量が異なりますね。
コントロールチェンジの効き方も違います。


従来のようにwmpで再生したものをmp3にしたもの。



MidRadioプレーヤーで再生してmp3にしたもの。