ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

迷子の迷子のぺんぎんちゃん~♪

今日は、本郷のあたりへ行って参りました。
あたり、というのがびみょ~ですが(笑)
事前に下調べをして、「ああ、ここだ」と、そのあたりの地図をメモリに突っ込んだつもりでしたが。。。

ア*デ*アという楽屋さんがあって、クラシックの輸入楽譜が豊富です。近くで手に入らない楽譜が欲しいとき、たま~に覗いていました。
実はここは、2年ほど前に、私がバッグを電車に置き忘れて大騒動したとき、無事届けてあった東京都交通局の近くでもあります。アレ以来、この辺りには来てなかったのですが、今回欲しい楽譜があって行って来ました。

以前、MIDI制作を請け負ってたときに、この楽譜やサンへ水道橋から歩いたというと
「え~、めちゃ遠くないですかぁ?あそこ、本郷でしょ、ふつ~御茶ノ水から丸の内線乗り換えですよね、」と笑われてしまったのです。。。
水道橋から15分もあれば着くのだけど、確かに上り坂はきつい。
よしぃ、今日は御茶ノ水乗換えしていこっと~♪と思ったのでした。
都交通局へ行ったときは、職員さんに言われるままに、水道橋から三田線に乗り換えたのでした。
楽譜やサンは、三田線春日駅と丸の内線の本郷3丁目駅のちょうど間くらい。。
御茶ノ水で降りたとき、雨が降ってて、あ~しまった、御茶ノ水乗換えは近いんだけど外を歩くから雨に濡れるじゃん、、しぶしぶ傘をさす。。。

御茶ノ水から一駅、なんだけど、あ、、ホームを間違えた、、もう~丸の内線は行き先言われてもどっち向いて走ってるんだかわからないんだから。。。。
反対側へたどり着くのに、電車1つ行っちゃった。
無事着きました、本郷3丁目。地上へ上がって、あ、、ちょと待って。どっちが水道橋の方向?
後楽園はどっち?
大きな通りが2本交差してる。本郷通りと春日通り、でも~
どっちが南北に、どっちが東西に走ってるの?
見たような景色の方へ少し歩いみたけどお店がない、少し戻って看板を見たら、私の後ろが御徒町、前が池袋、左が日本橋、右が王子とあります。。王子ってどこにあるの?
へ?北側にあるのが池袋?日本橋はもっと西よね、、とか勝手に思って、じゃ~こっちかな、とお店がごちゃごちゃ賑やかに立ってる方へ歩く、、あら~東大の赤門が。。ちがうちがう、、大体、こんな樹の多いところじゃなかった。。元の交差点に引き返し、交番で「地図見せてください」
ここの交番、おまわりさんが3人もいて、「どこどこ、どこ行きたいの?」と口々に・・・
楽譜なんか興味なさそうだし、知らないよきっと、、と思いながら、お店の名前を口にすると、
「それはね、ここだから、この前の道をこっちへまっすぐ行って、信号3つ目、向こう側にわたってね」即座に答えが。。。さすがぁ~

最初のなんとなく見覚えのある景色でよかったんですよね。
道の反対側だったんです。だから最初行ったとき見えなかった。
何で反対側と思ったのか、、春日駅から行った記憶とごっちゃになって、一駅手前であることを忘れて勘違いしてた、、ここは本郷だった、、
お店の方へ向かってると、あ、、後楽園が見えるじゃん。。。おばかなぺんぎん

電車の路線図しか頭にない、いや、日本橋が西だと思った時点で路線図も頭に入ってない。。
それに、以前も地下鉄から地上に上がって、右も左も判らないことがあったっけ、要注意なんだよ~
道路なんて都内の真ん中で車運転しないから全くわからない。
やっぱりヤフーの地図をプリントするんだった、やっぱり、水道橋から歩かなくてもいいから三田線に乗ればよかった。。。と思いながらも、帰りは来た道をひたすら帰りました。
違う道をとったら、また迷うかも知れませんから・・・

無事、買い物を済ませました。。。ほっ

イメージ 1


御茶ノ水のユニオンの前のロッテリアでシェークをすすりながら、楽譜を見る、
新しい楽譜を見るのは*1わくわく、…o(;-_-;)oドキドキ♪します。
う~ん、早く弾いてみたい・・・

*1:o(^-^)o