ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

降れば土砂降り・・・

イメージ 1

そんな雨が多くないですか?このごろ、、
一昨日、雷がごろごろと聞こえていた夜9時頃に家へ帰りつきましたが、最寄り駅を降り立ったとたん、雨がぽつぽつ、、
いつも用意周到、傘持ってるもんね~、と開いて歩き始め、ものの1分も立たないうちに、バケツをひっくり返したような土砂降りに・・・
傘なんか何の意味もありません、どんどんびしょぬれに、、
あわてて、車屋さん(すでに閉店)の軒下に駆け込む、先客が2人ほどいました。
雨脚がひどくなったので、少し奥の車の後ろへ入ると、先客がもう1人、いやもう一匹、
薄き緑の大きな蛾です。。。気持悪いね、と雨宿りの人が言いました。

イメージ 2



雷を伴った雨は強い風をも伴って吹き荒れ、なかなか弱まりません。
通り雨と思っていたのに、、、
もうすでにびしょぬれなので、このままぬれねずみで帰ろうかと思いましたが、、
そう!さっき、バーゲンでお洋服を買ったのです、ビニールの袋に入れてもらってるけど、濡れるのいやだし、かばんの中の書類が濡れるのも面倒。。そう思いました。

やっと雨脚が弱まったので、家へ帰りましたが、帰りに買い物しようと思ってたのに、こんなにずぶぬれじゃぁクーラーの効いたお店に入ったら、風邪引きそうです。
面倒でも一度帰ってから、着替えてで直しです、、


そして~翌日。
昨日は、都内のあるところで遅くまでお仕事、8時頃すごい雨に、前日同様雷と風と激しい雨です。
雨のために来れませんという人も、、自転車置いて行ってもいい?と言う人も。。
「ねえ、昨日も雨すごかったよね」と言うと、
「昨日雨降ってないよ」口々に言われ、、え~あの雨は家のところだけだったの?
ビックリしたぺんぎんでした・・・・
ゲリラのように、神出鬼没しているようです。
みなさまも、お気をつけ下さい。