ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

肩こり、寒さ、チョコ、そしてクライバーの7番★

ちょっとご無沙汰しました。
5日から仕事が始まって、社会復帰がうまく出来なくて、頭と体がついていってません。。。
昨年末から引きずってた問題も忘れて、、名前が出てこなかったり、、
まずい、やばい、、慌ててしまうと緊張してしまって、ストレスも、、家庭の問題も絡んで、、あ、肩こりが。。。
でも、1週間頑張らねば、、で、なるべく早寝して、PCにほとんど向かわないですごしました。
メールのお返事、ブログのお返事、遅れてしまい大変申し訳ありません。
肩こりがひどくて、昨年末に行ったマッサージ+カイロプラクティックに、今日もう一度行ってきました。仕事に行く途中だし、時間延長してくれて割安感があるし、とても丁寧なので、ちょっと気に入っています。
二の腕まで凝りが来ていましたから、かなりです。めちゃめちゃ効きました。
足のむくみも少しあるので、足のひざの後ろ辺りをぐいぐい押されると、痛いのなんのって・・・でも、だんだんほぐれました。
背中もばきっとやってもらって、体はほぐれましたが、ちょっと筋肉痛気味です、、

朝から寒かったですけど、雨もしとしと降ってましたけど、午後4時を過ぎてから、雨はひどくなるし、ますます寒くなって、、、今日の仕事先はとっても暖房の効いてるところでしたので、中にいる間はよかったのですが、外が寒い、、雨にもぬれて、、帰りは途中の駅の地下商店街でぶらぶらして、ぬれたコートや靴を乾かしました。で、ついでに大好きな輸入物のチョコを買ってしまった。。
しかも、帰ってからまる一個食べてしまった。。。残り3個。

イメージ 1



夜は、今日は、誰もいなくて一人でしたから、テレビ漬けでした。
意地悪ばあさん」を見て、「デスノート」の終わりの方を見て、クラシック音楽番組に遭遇してカルロス・クライバ-のベートーベンの7番を聞きました。
この間、大友直人さんの演奏を聞いたばかりでしたから、興味深く聞きました。
最初は、大友さんよりちょっとせっかちな気もしましたが、スケールの大きな感じで、どんどん前へ進んでいく活力があり、そして、クライバーは終始にこやかな表情を崩しません。
さすが、巨匠の演奏ですね。司会の池辺さんのお話によると、クライバーは練習をしっかりやって、本番では自由に演奏をさせるという指揮者だったのだそうです。自由におおらかに演奏させるためにも満面に微笑をたやさなかったのですね。

久しぶりに記事も書き、今日は充実してたかな、おやすみなさい。