ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ラシーヌ雅歌~♪フォーレ

今週末は寒いですね。
やっと訪れた冬の寒さなのでしょうか。
今日はコーラスの知り合いの方の訃報が相次ぎました。
静かな合唱曲でご冥福をお祈りしたいと思います。

タイトルの「ラシーヌ雅歌」(ラシーヌ讃歌といわれる事もあると思います)は、静かなパイプオルガンの前奏で始まります。よどみなく清らかに流れていく水の流れのように音楽が流れていきます。
とどまる事のない時の流れのように、、悲しみや死の上にも、ひたすらに静かに流れていく時の流れのように。


イメージ 1



ラシーヌ雅歌 作品11
★小ミサ キリエ、サンクトゥス、ベネディクトゥス、アニュス・デイ
★恵み深き聖母マリア 作品47-2
★サルヴェ・レジナ 作品67-1
★見よ、忠実な僕を 作品54
マドリガル 作品36
★金の涙 作品72
★小川 作品22
★タントゥム・エルゴ 作品55
★タントゥム・エルゴ 作品55-2
★タントゥム・エルゴ(1904)
★アヴェ・ヴェルム・コルプス 作品65-1

ジョン・オールディス指揮
グループ・ヴォーカル・ド・フランス 

EMI classics