ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

肉団子~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

仕事先の***サ、というお肉屋さんで、なんと豚のひき肉を580グラム380円で売っていました。
ひき肉は、いろんな料理に使えると思って買って帰りました。
まず半分を使って、肉団子をつくり、クリームシチューに入れました。
寒かったし、シチューは結構喜ばれました。
さて翌日です。残りの半分で何作ろうかなと、帰る道々考えました。
前の日の肉団子、「大きい!食べにくい!」と言われてしまったのを思い出しました。(何でも大きいのが好きで、おにぎりでも肉団子でも大きく作っちゃうのですね)
じゃ、今日は小さい肉団子にしよう!野菜がいろいろあるから、和風に煮込んでみよう。

①まず、お肉に塩コショウなどで味付けして、よくこね、小さく丸めていきます。
小麦粉または、コーンスターチを周りにつけておきます。

②フライパンで転がしながら肉団子の周りを焼いていきます。コロコロなかなか転がらないですね、、
なんだかとんがったり四角くなったりです。周りがかりっとしてきて、焦げ目も少しつきましたら、

③次に野菜を適当な大きさに切って鍋で少量の水で煮ます。
そこへ、肉団子を入れていきます。お醤油、砂糖、だし、お好みに応じて味醂やお酒を入れて煮ます。野菜に火が通って、いい感じの色味になったら火を切って、、

④お皿に盛り付けて召し上がれ。