ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ベトベンのピアノソナタ「悲愴」1楽章のMIDIの作り方~2♪

イメージ 1

何だろう、今日は、一日PCの前にいる気がします。
お休みなんだけど、お天気もよくないし、気分もよくなくて、カメと一緒にぼ~っとしています。
憑かれたように「悲愴」に没頭してみたり、昼ご飯食べるの忘れちゃったり・・・
疲れてるのでしょうか、そういえば最近マッサージにもいってないし、、
ああ、、いやいや、この鬱々とした気分の原因はわかっているのですが、自分でどうすることも出来ないことなので、、、あ、愚痴ってる場合じゃなかった・・


とりあえず、ここまでやってみました。
一つ前の入れっぱなしのものと比べてみてくださいね。
冒頭部分がつきました。ここはゆっくりで苦手なので、やめようかと思ったのですが、頑張ってみました。まだ音の流れがスムーズではないですね。
他は、音のバランスや全体の強弱を、Velocityで調節、それに、全体の流れで少しゆっくりするところ、速くなるところのテンポ調整をしました。実は細かすぎる音符は調節しにくいので倍の長さにして速さを倍ということもたまにやります。ベートベンのソナタには、そういうのがあります。ということでこの曲も1小節4拍のはずが5拍とか6拍になってるところがあります。(分解能ぎりぎりのところなので)
あとは、ペダル効果のHoldも少し使ってみました。

これから、前半の細かい音符、それから細かい音のバランス(終止のところとか)、全体の流れを調整していきます。もう少し「気持」も入れたいところですが、難しいです。

次のアップは完成品をお届けしたいです。
今は「悲愴」の気分なので、その後も、2楽章、3楽章も続けようかな。ショパンは置いといて。

音量を絞ってから、お聞きください(*^ー^*)
http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/beethoven_psonate_op13-1.MID