ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

カメのたまちゃん、病院に行く。

カメを飼っています。
前にも登場したかと思います。10年以上家にいます。
来た時はちっちゃくて可愛かったんですが、もうかなり大きいです。
ぼうちゃんが最初に家に来てて、その後1人じゃ寂しいだろうからとたまちゃんを飼う事にしました。

今回、たまちゃんが元気がなくて、右足を引きずるようになりました。左足で尻尾を引っかいたり、夜中中ばたばたうるさくなりました。ようくみると赤く腫れてただれて、尻尾の皮が一部剥がれ落ちました。
ご飯も食べません。大丈夫でしょうか。。。

お医者さんに行くしかないね、ということで、先週車に乗せて鎌ヶ谷のカメの好きな動物病院の先生のところへ行きました。ぼうちゃんもちょっと見てもらいたいところがあって、一緒に行きました。
ぼうちゃんは、車が大嫌い!こわいらしいです。電車も嫌いです。電車に乗っても車に乗ってもうんとかしちゃいます。この日はご丁寧に大小両方でちゃいました。車がくさ~い。しょうがないなぁ。。。。

お医者さんは、皮膚が全部剥がれ落ちるかもしれないよ、、といいながら、ハーブのオイルを処方してくれました。それからイソジン。。
「せ、せんせい、イソジンって、あのうがいの?」それなら私も持ってるわ、使ってるわ、と思って聞きました。
「全然違いますよ、人間用のとは、動物用はとても強力です、これで牛の手術もします」
「へ~~~」

うちへ帰って早速たまちゃんにオイルを塗ってあげました。
かゆみはすぐに取れたようで、引っかかなくなりました。夜もよく眠れるようです、おとなしいです。
それに、ハーブのいい香りがします(*^^*)


↓の写真はぼうちゃんです~♪ちょっと不機嫌かも、、

 http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/bou.JPG


こっちははたまちゃんです、最近はタオルケットの切れ端がお気に入り、

 http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/tama1.JPG


お薬塗るとき、右足を見せてくれません、ひっこめたままです。

 http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/tama5.JPG


やっと引っ張り出した右足、あ、随分よくなったね

 http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/tama4.JPG


尻尾もみせてね~尻尾もまだ赤くなってるけど、皮剥けちゃったんだもの、しょうがないね~
でももう引っかいてないし、このまま治るよね。。

 http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/tama3.JPG


お薬塗り終わってご飯も済んだら、さっさとタオルの中にもぐりこんでいきました。

 http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/tama2.JPG