ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ベートーヴェンの交響曲~その3

イメージ 1

シューベルトに寄り道をしましたが、無事にベートーベンの元へ戻ってきました。
交響曲3番「英雄」です。
1,2番は、よりモーツァルト的というか、こじんまりした感じがします。2番も規模が大きくなっているものの、その後の3番のスケール感に比べると、まだまだ小さい感じがします。
それまでの交響曲とはいろんな点で飛躍的に発展した曲として、ベートーベンの代表作にも挙げられています。まったりした序奏抜きで、ばん、ばん、という和音のあとすぐテーマが続く大変簡潔なはじまりです。それにしても、ベートーベンは、ばん、ばん、がお好きですね。
よく聞くと、1番にも、2番にも、4番にも、ばん、ばん、がありますね。

この曲は、「英雄」ナポレオンに奉げられたけれど、ナポレオンが皇帝の座につくに及んで、ベートーベンは彼への献辞を破り捨てたと、言われています。
曲のエピソードについては、あちこちにいろいろ書いてありますから(Wikpediaとか)、そちらを見ていただくとして、とりあえず、MIDIです。
数年前のものをリメークしました。はじめはカラヤン風にと思って、ちょっと頑張ったのですが、めげました。。。後半はちょっと手抜きです。
言い訳ではないのですが、いや、言い訳そのものですが、風邪を引いておりました。
先週からのあの寒さは何だったのでしょう。。ちょっと昼間暖かくなっても、夕方になるとさ~~っと冷えて、夜は寒くて、、、暖房を入れた日もありましたし、何より冷たい風のせいでしょうか、喉をやられてがらがら声でした。やっと暖かくなって体調も戻ってきたと言う感じです。



MIDIは音が大きいですので、コントローラのボリュームを下げてから聞いてみてください

☆少しテンポを落としてみました。いかがでしょう。5/21 22:30