ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

靴へのこだわり。。。でもねぇ、履かなきゃ意味ないよね。

皆さんは靴を買うときは、何を1番基準にされますか?
お値段?履き心地?ブランド?品質?流行?
それとも、自分が気に入るかどうか?
自分に似合うかどうか?第3者(彼とか彼女とか)が、気にいってくれるかどうか?

服を買うときもそうですが、何かそれを買う意味がないと買おうという気になりませんよね。
もちろん、着る服がない、履く靴がない、というのも理由にはなりますが、じゃ、何でもいいかっていうとそうも行かないでしょう。

いつも貧乏なぺんぎんは、お値段というのがかなりのウェイトをしめています。
次は履き心地と自分が気にいったかどうか、ですね。履き心地が悪いとあまり履く気になりません。気にいらないと、やっぱりあまり履かないですよね。履かないと買った意味がないです。
それから、物がよいというのも大切なポイントですよね。気に入って値段が手ごろで履き心地よくて長持ちする靴、が買いたい靴ですね。物がよければ、靴底を取り替えて長く履けます。流行のものは長く履けないので買いません。

今年、長靴のようなずん胴型の内側にボアの付いたヒールのないぺったんこのブーツが流行りましたね。
暖かそうですけど、靴底がとってもお粗末なものが多かったです。すぐに磨り減ってしまいそうだし、形よく保てない気がしました。案の定、履いてるうちに形が崩れ底が磨り減って全体の形も変形してしまったものを多く見かけました。
その前は、くしゅくしゅっと人為的にしわを寄せたタイプのものが流行りました。5000円くらいの手ごろな値段で形の可愛らしいものがありましたので、身内の女の子が買いました。が、買って一月もしないうちに、しわのところにひびが入って切れてきました。本皮ではなかったのですね。合皮のそれも薄いものだったようです。それで仕方ないので、今度は同じような形の黒い布製のものを買いました。そうしたら、今度は、縫いあわせたところがどんどんほつけて、隙間ができてしまいました。
流行りものって、気をつけないと物が悪いものも多いですよね。

年末にロングブーツを買いましたが、かかとから下の方がしっかりとした、靴底もちゃんと取替えがきくもので、パンツの裾を中に入れられるタイプを買いました。あったかいです、型崩れもしません、来年も履きます。バーゲンで半額でした。^^
ショートブーツで一番長く履いてるものは1万円近くしましたけど、7年履いているので十分元をとっています。まだまだ履けます。とっても履きやすいです。

靴は、買いたい基準にあったものを見つけると、買ってしまう癖があるのですが、
CDのように、買ったけれどまだ使ってないものがあったりします。
このところ、バーゲンとかで目移りしてしまって、いくつか買いました。


スケッチャーズのこれは、なんでしょう、運動用?ウォーキング用?
どちらにしても、私は街中歩き用にしてしまうつもりですが、4年前に買ったまま、まだ履いていません。理由は、中にゴムが仕込んであるのですが、それの片方が切れそうな状態であることですね。(自分で縫って直せるのですが)
とってもお買い得だった(3000円台)ので買いましたが、まだ履くチャンスがありません。

イメージ 1


これは、今年のお正月に買いました。スケッチャーズです。この形、流行ってましたよね。
この形が気にいって、欲しかったのです、、、、ずっと。。。
流行は買わない主義ですが、この程度なら当分大丈夫かなと思いました・・
こちらは何より値段でした、9800円くらいのが3800円でしたので、買いました。お店の人が、last1だから安くしてます、サイズが合えばラッキーって言ってましたが、サイズが合ってしまったのです。
でも、今はダメ、寒くて履けない・・・・

イメージ 2


そしてこちらは、明日にでも履いてもよいのですが、まだ履いてない最近買った靴。ショートブーツですね。
この形に惚れてしまいました。デパートのバーゲンでお値段も物の割に手ごろでした。
黒にブロンズの組み合わせも素敵と思いました。もっと年をとっても履けそうです。
それと、この皮がとっても柔らかいのです。履き心地がよいのです。まだ履いてないのは、多分、惜しんでいますね。。。
スケッチャーズのベルト付きの方も黒とブロンズでした、この色の組み合わせにはまってるかもしれません。

イメージ 3