フォーレの曲は、優しいそよ風のようにさ~っと吹いてきます。
静寂、持続する低い音、軽やかで透明な音、優しいメロディ、、、
時として悲しくそっと涙を浮かべても、たまに激しい気持がこみ上げても、やがて何もなかったかのように平静な心に戻ります。
大きな音が鳴ったり、疾走することがあっても、やがてまた元の静寂がもどってきます。
そんなイメージですね。
静寂、持続する低い音、軽やかで透明な音、優しいメロディ、、、
時として悲しくそっと涙を浮かべても、たまに激しい気持がこみ上げても、やがて何もなかったかのように平静な心に戻ります。
大きな音が鳴ったり、疾走することがあっても、やがてまた元の静寂がもどってきます。
そんなイメージですね。
いろんなレクィエムを歌ってきました。
モツァルト、ヴェルディ、ドヴォルザーク、そしてフォーレ、、実は1番最初に歌ったのは、フォーレのレクィエム。大きな音と小さな音を効果的に用い、幻想的な和音の進行(ピアノ伴奏大変!)、美しいメロディなど、とても印象的でした。練習のピアニスまた、構成的にも通常のレクィエムと異なり、キリエに続く劇的な「ディエズ・イラ(怒りの日)」はなく、「リベラメ(我を解き放ちたまえ)」の中でその歌詞を歌わせ、中間に「ピエ・イエズ」最後には「イン・パラディズム(天国にて)」が置かれています。
モツァルト、ヴェルディ、ドヴォルザーク、そしてフォーレ、、実は1番最初に歌ったのは、フォーレのレクィエム。大きな音と小さな音を効果的に用い、幻想的な和音の進行(ピアノ伴奏大変!)、美しいメロディなど、とても印象的でした。練習のピアニスまた、構成的にも通常のレクィエムと異なり、キリエに続く劇的な「ディエズ・イラ(怒りの日)」はなく、「リベラメ(我を解き放ちたまえ)」の中でその歌詞を歌わせ、中間に「ピエ・イエズ」最後には「イン・パラディズム(天国にて)」が置かれています。
1 第1曲 イントロイトゥスとキリエ(Introitus et Kyrie)
2 第2曲 オフェルトリウム(Offertorium)
3 第3曲 サンクトゥス(Sanctus)
4 第4曲 ピエ・イェズ(Pie Jesu)
5 第5曲 アニュス・デイ(Agnus Dei)
6 第6曲 リベラ・メ(Libera me)
7 第7曲 イン・パラディスム(In paradisum)
2 第2曲 オフェルトリウム(Offertorium)
3 第3曲 サンクトゥス(Sanctus)
4 第4曲 ピエ・イェズ(Pie Jesu)
5 第5曲 アニュス・デイ(Agnus Dei)
6 第6曲 リベラ・メ(Libera me)
7 第7曲 イン・パラディスム(In paradisum)
はじめは音が小さいのですが、後で大きくなりますので、音量にご注意ください