ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ミクちゃんも歌う、シューマンのミサ・サクラ

昨日、ご近所の合唱団の演奏会に行きました。

今年は、忙しくて後半のみしか聞けませんでした。

最後はシューマンのミサ・サクラ、そうです、シューマンの記念の年と言うことでこの曲なんですが、

実は、これまでに聞いたことも、歌ったこともありません。

大体、ミサ・サクラが、ミス・サクラに見えたくらいですから。

サクラ、といったって桜ではないです、いくら佐倉が近いからって佐倉でもないですw。
 
SACRAラテン語で、「神聖な」の意です。

神聖なミサ、ということでしょうか?じゃ、神聖じゃないミサってあるの?って、つっこみません。^^

初めて聞く曲で、よく消化できませんでした。

これから、機会があれば聞いてみようと思います。

YouTubeもあまりないですね。

とりあえずキリエ、こちらはアンサンブルの規模でピアノ伴奏。

http://www.youtube.com/watch?v=hA7FZG9NFos&feature=related

もうひとつ、アニュス・デイをオケ伴(昨日の演奏はこちらのタイプでした)で。

http://www.youtube.com/watch?v=nyrDBW-n6IQ&feature=related

それから、奉献唱(オフェルトリ)を初音ミクちゃん(結構かわいい、歌詞も聞き取れる)と、ソプラノ独唱で。

http://www.youtube.com/watch?v=-uqzoCQr7RA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=6ACgZKEzY0o&feature=related