ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

今更ですが、クリスマスカンタータ~♪

イメージ 1

やっと、昨日は落ち着いて片づけを始めました。
まずは、散らかった楽譜とCDの収納場所を考えましたが、無理ですね、どこにもいれるところはありません。やっぱり、何か収納ケースがいるなぁ、、棚を作るにはもうちょっと考えて収納全体を変えなくてはいけないし。。。

ということで新たに収納ケースを求めて、近所に最近出来た「イ*ア」と言う欧米型の大型家具屋に行きました。思ったよりでっかい、広い、物がいっぱい、、、入ったとたん、ちょっと後悔、、、
ちょっと買い物をする時にいくところではない。入り口で大きな袋を持たされ、そこから2階に上がる、2階のショールームで物色してそれから1階に降りてセルフサービスコーナーで欲しかったものを買うというシステムなのですね。だから、袋を貸してくれるところで、鉛筆やメモも貸してくれるんです。
欲しいと思った商品を自分でちゃんとメモしとかなきゃいけないんです。
コースに従って買い物しなくちゃいけないので、出口までが長い。。。途中ショートカットもありますが、ここはやはり時間のあるときに来るべきなのでしょう。
会計もアメリカとかにあるようなでっかいカウンターで、買い物袋は持参、または買わされる、、、
ヨーロッパとかでは、買い物袋は持参か買う、というのが普通みたいですけどね。
商品も自分で組み立てたり、自分で持ち帰ったりするのがほとんどで、そうやって人件費も含め諸経費を節約してるからでしょう、安いことは安い、、

とりあえず、収納用のケースやボックスを買って帰りました。
で、夜は家人は誰もいなかったので、クリスマス用にと購入しながら、忙しくて疲れてゆっくり聞く気になれなかったアルノンクール/レオンハルトの「クリスマスカンタータ全9曲」を聞きながら片付けを始めました。カンタータというのは最後はコラールで締めくくられるものが多いのですが、たいていのコラールはクリスマスオラトリオに使われてるもの(教会暦によるものだから当たり前だけど)で、遠い昔にフェスティバルホールで歌った「クリスマスオラトリオ」を懐かしく思い出しました。
まぁ、30日と言えば、クリスマスの第6日目なのですから、こういう過ごし方もありでしょ。