ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ピアノ・ソナタ16番 イ短調 D845(1楽章)~シューベルト~♪

イメージ 1

久しぶりに、緊張して制作しました。
これは、のだめが、一念発起してコンクールに出る、そこで弾く曲ですね、、
これのほかに、ショパンエチュード作品10の4とか、リストの「超絶技巧練習曲集~鬼火」とか、ドビュッシーの「喜びの島」とか、、、

シューベルトソナタの1楽章は、Moderatoですが、ゆっくりと始まります。
テンポがとても揺れます、音量も大きく変化します。なんだか幻想的な感じで、、
a tempoから、少し早くなってこれから何が起こるのかな、わくわくしてきます、、、
そのあとスフォルツァンドが続いて、スフォルツァンド+スビトピアノの組み合わせが幻想的な雰囲気を、さらに盛り上げる、、、
音やリズム自体はそんなに難しくはないのだけど、どういう風に演奏するかというのが難しい曲ですね。

もっと表情がつけられるんじゃないかとか、まだ、テンポが締まってないとか、いろいろ反省する点は多いです。
制作し終わった後、3日はこれを聞きたくなかったですね、、嫌いということじゃなくて、聞くと、あれこれさわりたくなるからです。(笑)

今回はMIDIは載せられないので、楽譜でを載せておきます。