ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

クリスマスも大忙し。。。のだめ最終回は、見そびれ・・・・(>_<)

ブログの更新とかいろいろしたいところでしたが、クリスマスも忙しく過ごしたペンギンです。
お仕事ではないのですが、クリスマスコンサートのお手伝いとか、その後の食事会とか、免許の更新とかイルミネーション見物とか。。。。
で、のだめ最終回は見そびれました・・・・

クリスマスコンサートですが、地元の公民館で行われました。な~んだ公民館の。。。と思うでしょ、、
でもね、地元出身の新進の作曲家でありピアニストK.K.氏によるピアノ演奏とお話はとても素敵でした。(彼自身がとってもハンサムで、ソフトな語り口で、カッコいいのです、あ、もちろんピアノ演奏が素晴らしく、美しく流れるような演奏で即興演奏などもお得意なのですね)
クリスマスの曲とアルゼンチンの曲それに彼自身の曲という取り合わせでコーラスやオーボエソロもあったりして楽しかったです。
大きなホールでの有名演奏家によるコンサートは、それはそれで素晴らしいのですが、こうして素敵な演奏を身近に感じられるコンサートもよいなと思います。

年明けには東フィルのニューイヤーコンサートに行きます。
2月には池田昭子さんのオーボエの演奏を聴きに行きます。
他は未定。。。。

お食事会は、クリスマスのコース料理、メインはお魚を選びましたので、カニ料理でした。
タラバガニとかにのムースというのが出てきて、これが、なんだろ、、たこ焼きの一回り大きいような形で、美味でしたが、3個はちょっと多かったかな。。
素敵なレストランの一部屋(定員20名だそうです、21名だと断られるんだそうです)で、ピアノもありましたので、はじめはクリスマスの歌を歌ったりしましたが、興がのると曲にあわせて踊りだしたりして、、、(笑)私も3ヶ月ぶりくらいにピアノを弾きました(弾いたというより、めちゃくちゃにたたいた、だけですね。。)

25日、免許の更新に行きました、え?お誕生日は11月でしたよね、といわれそうですが、、
実は最近車に乗らなかったこともあって(だからバッテリ交換になっちゃったんだけど)、免許の更新忘れていました。。。
途中で気づいたんだけど、忙しくて行く暇がなくて、やっとクリスマスの日に行きました。
ここ10年は優良ドライバーだったんですけどね、、去年、駐車違反とかやっちゃいまして、講習を受けなければならなくて時間がかかるんでお休みの日でないと無理かなと思い、ここまで遅くなっちゃいました。でも、以前はお誕生日をちょっとでも過ぎるとだめでしたからね、ずいぶん楽になりましたよね。

やっと免許の更新が終わって、夜は、遅ればせながら、イルミネーションを見に行きました。
去年は六本木ヒルズとか、都心のイルミネーションを見に行ったのですが、今年はとってもローカルですが千*のポートタワーのクリスマスツリーのイルミネーションを見ました。
あいにくの雨で、寒そうなので車の中からの見物でしたが、、、

というわけで、のだめの最終回は見そびれました。はじめから分かっていたことなので、ビデオにとろうかとか思っていたんですが、何しろ時間がなくて、、まぁ、いいか、、、と。
でも、どんなだったか、ちょっと知りたいな。
だれか、どんなだったか教えてくださいね。。。どんな曲があったとか教えてくださいね。