ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

夢か現(うつつ)か。。。

イメージ 1

このところ、肩こりがひどいです。
実は若い頃から肩凝り性で、ひどくなると痛みますし、腕が上がらなくなります。
これまで、肩こり改善のために、いろんな努力をしてきました。

はじめは、器具を買いまして、写真は、上から電動式肩たたき器、手動式(先端にトルマリンが仕込まれてるとか)つぼ押し器、それに貼るカイロ、です。
電動式肩たたき器は、一見楽なようですが、結構重くてこれを局所に当てて持ってるだけで肩が懲ります(笑)また、きき手で無い方の手で持つとうまくつぼにはまりません。
手動式つぼ押しのほうは、押した時は気持がよいですが、肩凝り解消にまではいたりません。
結局、暖めて血流をよくして凝りを緩和する貼るカイロが一番効果的だったりします。

マッサージチェアが欲しいと一時は思い、それを持ってるお友達のうちへ行った時は、とても羨ましいと思いましたが、置く場所がない、値段が高い、新しい機種が出ると新しいのが欲しくなりそう、、などの理由で、電気店とか浴場で利用するにとどまっています。

さらに、マッサージにも通いました。
5年ほど前から、とある私鉄の駅の中にあるクィックマッサージに時々通っています。(バッグを電車に置き忘れて大騒ぎした駅ですが。。)
はじめは足つぼのマッサージをしてもらったんですね、そしたらなんと、とってもよく効いて血流がよくなって手足がぽかぽか(実はすごい冷え性です)、お腹の中もごろごろと動き出して、とても調子がよくなったんですね、それからちょっと病み付きになったのですが、あるとき、腕が上がらないほどに凝ってしまった時、足つぼでは間に合わないので肩を直接マッサージしてもらったんですね。
それからは、肩のマッサージが病みつきに、、
「すごく凝ってますね、、、」と毎回言われます。30分ほど(3000円です)ほぐしてもらうと、肩がすう~っと軽くなるから不思議です。

しばらく調子がよくて、行かなかったのが、今回左肩がめちゃめちゃ凝って、腕が痛くて上がらないほどになってしまい、一昨日の夜、仕事帰りに寄りました。
貼るカイロで暖めても、もうあまり効果もなかったのです。
いつものスタッフさんはいなくて初めての人でしたが、上手にほぐしてくれました。
が、翌日、マッサージしてもらったところが痛い、、、、それほど強い力でやってもらって、やっとほぐれたのでしょう、
じゃぁ、暖めてみようと昨日の夜、お風呂にゆっくりと浸かりました、気持がよくて半分寝ていました。凝りから来る痛みもなく、とても気分がよくて。。かなりの間寝てたと思います。
お風呂の給湯器を取り替えてから、給湯器に時刻が表示され、時計代わりにしているのですが、ふと、その時刻を見ると、12時半になろうとしています、
「あ、今日(土曜)は仕事だ、1時に**に着かないと、、11時半にはでなくちゃ、、」とっさにそう思いました。「うわ、全然間に合わない。。」
お風呂から飛び出して部屋に行くと、カーテンの向こうが真っ暗、、あれ、、雨かしら、、、
もしかして、夜?昼間じゃないの?
夜昼の区別がつかない、一体今は、、、
「今は、昼?それとも夜?」と声に出して叫んでいました。
「夜だよぉ!」と奥の部屋から返事がかえって来ました。
「ああよかった、、、」ほっとしてお風呂に戻り湯船に浸かるとまた、うとうとしてしまいました。もう一度でてきたら1時半頃でした。。。
その後はしばらく目が冴えてしまい眠れず、今朝は寝坊してしまい、時間の感覚がくるってしまいました。仕事には遅れませんでしたが。