ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

秋葉原~♪オーディオ

ひょんなことから、今日は久しぶりに秋葉原へいってまいりました。
つくばエクスプレスの駅が出来てから、数回行った気がしますが、どうしても昔の秋葉原のイメージへ戻ってしまい、「ああ、そうだ、駅が広くなったんだった」と今日も思ってしまいました。
しかも、電気街に行くのに「秋葉原デパート」が閉店しちゃって、ここへ出れなくなっていて、別のホームとか通って大回りしていつもの出口へ、、
1階だけ広くなってきれいになって(乗換えとかも便利になったのかしらん、以前は秋葉原の乗換えというのはとてもややこしかった)、2階から上は古いまま取り残されて、つくばエクスプレスのために見栄を張っちゃったのかな?みたいな駅になってる気がしなくもない。。。

とりあえず、目的の場所へ行き、欲しいものも(安かったので)買うことにして、後はド*ールでお茶飲んで、石*電気に寄って帰りました。
相変わらず、街を歩いていると日本語のイントネーションに似てるけど日本語ではない言葉が耳に入ってきます。はっぴを着た若いお兄さんやお姉さんが旗を立てて、宣伝をしています。
この街は、外人とか若い人が多く、若くもない女の人(つまり、おばさん、ですね(*^^*))はあまり見かけません。
お店に入ってもあんまりいないですね、、、
「あの、PCでヘッドフォン使って音楽を聞いているのですが、音量調整できるものをPCとヘッドフォンの間に入れたいんですけど、、」
すると、お店の人は、音量調整のついたヘッドフォンをすすめてくれました。「これね!」
「いえ、ヘッドフォンはあるんですが、音量調節がついていないので、調節できるようにしたいんです、」
「PCで音量調節できないの?」
「できますけど、ヘッドフォン側でしたいんです、つまり、アンプみたいなやつを間に入れたいんです、、」
するとお店の人は、ヘッドフォンアンプを見せてくれました、、
あ~これだわ、、と近寄ってみると、わ、、高いじゃん、、私のヘッドフォンの倍位するよ、、
「これだけですか?」と聞いてみた。
「こっちもありますけど、音が全然違います」と、その半額くらいの商品を見せてくれました。
それでも、私の顔が「高い!」と言ってたからなのでしょう。。ヘッドフォンで高い方のアンプを通して試聴させてくれました。クラシック音楽が流れていましたが、とてもいい音でした。ちょっとびっくりして、
「ふつ~のPCでもこんな音が出るんですか?」こんなにいい音になるなら高くないのかもと思えてきた。
「まあ、ヘッドフォンにもよりますけどね」とお店の人、
そ~ですか、と試聴に使ってるヘッドフォンをはずして値段をみると、わ、、、ご、ごまんえん!!(@_@)
「こっちの小さい方(値段が半分の方のヘッドフォンアンプ)は?」と聞くと、
「これは、今、故障してて聞けません。。」
比べるものがないと、高いのか安いのかわかんないじゃん、、、お手軽値段の音量調節つきヘッドフォンを買った方がいいのいかも、、と考えてしまいました。でもね、これ以上ヘッドフォン増やしてもしょうがないし、ヘッドフォンアンプはどのPCにもCDプレーヤにも使えるし。。音がよくなるし。。でも高いのは買えないし、、
「考えてみま~す」といって帰りました。

やっぱりオーディオ関係って、今でも結構高いものが売れるんだな~
と思いながら、階下に降りようとすると、そこには懐かしの****マンというオーディオ商品が鎮座していました。
実は昔オーディオやさんで仕事してたことがあるのです。
「相変わらず高いねぇ、、」値段を見ながら思いました。
「それにしても、随分顔が変ったこと、昔の面影ないね、」オーディオもブームが去って久しいです。
存続が危うくなったオーディオ会社もあると聞いたので、この会社も、もうないかもと思っていましたが、どうやら、頑張っているようですね。
こういった趣味のものは、安いものより高いものの方が人気があるのでしょうか?

今日買ったもの、については後日また。。。