ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

お初CD買いました~♪

このまえCDを購入した時から、次にH*Vでただで2500円の買い物が出来るのを楽しみにしてきました。

それで、オーチャードホールの帰りに、早速よってみました。
ここは、クラシック売り場がジャズと同居になってから、とても売り場が狭く感じられるのですね。
以前は広々してて、壁際には座れるところもあって、とっても好きな場所だったのに、、、
クラシックファンは減っているのでしょうか?のだめでブームになっても、一時的なものなのでしょうか?

とりあえず、バッハのカンタータ147番(今更ですが、もってなかったことが判明、歌ったことはあるのですが)、それからグリーグの「ペールギュント」(これは、昔、父がレコードを持っていたのです、それを録音したものとか聞いていたので、CDはなかったんですね)を探しました。
有名どころなので、どちらもすぐに見つかりましたが、さて、どれにしよう、、演奏者より値段とか一緒にはいってる曲で選んでしまう私、、でも、さすがに聞いたことのない演奏者のCDを選ぶ勇気はありません。。。

結局。。

★バッハ~カンタータ140番/147番 アーノンクール、ウィーン・コンツェルトゥス・ムジクム ¥1,000
グリーグペールギュント1&2組曲/シベリウスフィンランディア、悲しきワルツ、トゥオネラの白鳥 カラヤンベルリンフィル  ¥1,223(なんと半端なお値段)

ということにしました。「ペール。。」のほうは「ホルベア」と一緒のにしようか迷いましたが、カラヤンが無難かな(私好みかな)ということで、これになりました。

お手軽に、お安く上げてしまいましたが、会計の時に、あわせて2500円以下であることに気付き、
「300円もったいない」と店員さん、さらに「今日はポイント2倍の日ですから、今日は現金でお買い上げいただいて、次のときにお使いになられては?」と言われました。

何か欲しいCD 他になかったっけ、ともう一度みましたが、思い当たりません。。どうしよ~と迷った挙句、店員さんの言うとおりに、、2月(使用期限)までに、また来るよね。。。お楽しみは後回しになりました。