ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

クリスマスの歌練習~②

イメージ 1

クリスマスの絵と言えば、このラファエロの描いてるような聖母マリア(マドンナ)を思い起こしますね。これは、ウィーンの美術史美術館所蔵のベルヴェデーレの聖母(牧場の聖母)ですが、他にも美しい聖母子像がたくさんあります。

歌の方もマリアにちなんだものがたくさんあります。
マニフィカト、というのを聞いたことがあると思いますが、これは、天使ガブリエルにより神の子を授かると告げられたマリアが主なる神をたたえる歌です。
それ以外にも、マリアの子守唄などあります。
以前アップしたことのある、レーガーのマリアの子守唄を大急ぎでアップしますね。
歌詞は日本語訳のものをどうぞ。
クラリネットのメロディをなぞって歌ってみましょう。





花さく園に、聖母マリア
清き幼子(おさなご)、もりまししとき
野の鳥は よりて歌いき
わこ やすらに、ねませよ

笑みを浮かべて 心楽しく
愛のみ胸に もたれて憩い
わこ やすらに ねませよ
                     堀内敬三 訳詩