ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

クリスマスの歌練習~前置きと①

イメージ 1

今年も12月がやってきました。

1年の最後の月、この1年の様々な思いが駆け巡る月ですね。

今年は、いろんなことがありました。

3月のあの大きな地震の傷跡はまだまだ深く人々の心に残っていますし、

エネルギー資源の節約についても考えさせられました。

今朝は暖かいですから、窓辺でお日様の日を浴びてぬくぬくしています。

昨日とその前は、家の中でもダウンを着るなどしてw、暖房はなるべくつけないようにしています。

まあ、省エネという意味だけでなく、単に家が貧乏だからですが。。。w

それと、一人住まいで冷暖房をするというのは気がひけるときがあります。

なるべく大家族で暮らすのがエネルギーの節約にもなるし、心も温まるのではないかと思ったり。

人と人のきずなの大切さも教えられた年でもありました。



個人的には、昨年の秋に転職した職場から、再転職しました。

職場そのものは雰囲気もよく、嫌なことはなかったのですが、職種そのものが合ってなかったのです。

変わるのなら早いほうがよいと思い、再び、毎晩インタネットで仕事探し。。

PCは便利ですね、履歴書、職務経歴書、などDLし、ケータイで撮った自分の写真をPCで編集

ものによってはそのまま履歴書をファイルで会社に送信、

そうでない場合は、書類をプリントアウトし写真もプリントして書類に張り付けて送付、

家に居ながらにして就活できるのです。PCさえあれば、写真代などの費用や出かける時間も節約できます。

元の職種で就活した結果、何とか条件の悪くない仕事にありつきました。

この就職難の時代に、よくまあ見つかったものだと嬉しく思ったところにあの地震でした。

大丈夫かしらと不安になりましたが、何とか半年以上続いています。

忙しいですけれどね。やっぱり、自分に合った仕事をするのが一番ですね。



前置きが大変大変長くなりましたが、そんなこんなで忘れられない年となりそうな2011年ですが

残りもあと今日も含めて4週間となりました。

クリスマスの時期でもありますので、今年を生き延びてきた感謝の気持ちも込めて

毎週クリスマスソングを皆様とご一緒に歌いたいと思います。

カラオケと歌詞をご用意いたしますので、練習しましょう。^^


クリスマスまで1番時間のある今日は、一番練習に時間がかけられると思います。

なので、英語の歌に挑戦しましょう。アダンの“Oh, Holy Night”

有名な歌ですね、題名を知らなくても曲を聞いたら、ああ、、と思われる方も多いと思います。

フルートの音色がメロディをなぞっていますので、メロディをよく知らなくても大丈夫です。



O holy night! The stars are brightly shining,
It is the night of our dear Saviour's birth.
Long lay the world in sin and error pining,
'Til He appear'd and the soul felt its worth.

A thrill of hope the weary world rejoices,
For yonder breaks a new and glorious morn.
Fall on your knees! O hear the angels' voices!
O night divine, O night when Christ was born;

O night divine, O night, O night Divine.
                          John Sullivan Dwight's Version


頑張って練習してみましょう。
(*^▽^*)