ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

あたご梨

いろいろな果物の産地である岡山、その岡山産のあたご梨というのを頂きました。
1つだけ頂いたのですが、中を見て、「えっ。。。これが梨?」と思いました。
普段見慣れているのよりずうっと大きいのです。小玉のスイカくらいあります。
年末年始はみかんを箱で買ったし、好物のリンゴも、そして柿も家にありました。
この大きな梨は、一度切るとさっと一息に食べないと、、と思うと、なかなか切る気に慣れませんでした。そうこうしてるうちに年を越し、、このままでは食べごろを逃すばかりか、腐ってしまいかねないと焦り、、思いついたのが缶詰のように煮てしまうこと、、
実際、切って生を食してみると、ちょっと甘みが抜けてきていました。4つに割り、それをさらに6つにスライスして24切れ、いえ23切れですね、1個食べちゃったので。。お鍋に入れ、水をひたひたに入れてグラニュー糖(の代わりに、家にたくさん余ってるヨーグルトについてくるお砂糖)を入れました。少し柔らかくなったら火を止めて、あら熱を取り冷蔵庫で冷やしておきました。一切れが小さいので、ちょっとしたデザートにつけてもいいし、おやつにしてもよいし、、で、気がついて見るとなくなっていました。

イメージ 1


左後方にあるのが、なしが包まれていた紙、右後方はキットカットとみかん、大きな梨ですよね、、