ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

のだめスペシャル~その2~ラヴェル「道化師の朝の歌」、モツァルト「ピアノソナタK576」

遅ればせながら、のだめスペシャル~その2です。
5日放送のドラマでは、ラヴェル「鏡」より「道化師の朝の歌」とモツァルトの「ピアノソナタK576」が私には印象的でした。
この回では、今度はのだめが頑張ってモーツァルトを演奏するところですが、先生の選曲がいいですね、、モーツァルトピアノソナタは、ベートベンなどと比べればテクニック的にはやさしいとされていますが、この曲はなかなか手ごわいですね、、
若かりし頃、この曲がとても好きで、好きだと言う理由でレッスンに持っていったことがあります。初日はメチャクチャでした。。。(笑)めげそうになり、、、ちゃんと完成もできませんでした。もう一度練習したい曲ではありますね、、、
ラヴェルの方は、リズムとか音とか難しくてとっつきはよくないですけど、弾きこんでくるとのりはいいし、いい感じの曲です。ちょっとだけしか弾けませんが。。。

MIDI公開は終了いたしました~

あはは、夕べは疲れてくたくたでしたので、ラヴェルをドビュッシと書き間違えましたね、、、
失礼いたしました。。。。ペコリ(o_ _)o))