ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

新年おめでとうございます~2008年は楽しくはじめよう、ポルカッ!~♪

イメージ 1

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします



イメージ 2



年末は「第九」で終わりました。
月並みに、新年も「ウィンナワルツ」で行こうかと思いましたが、
ワルツではなく、ちょっと小気味のよいポルカにしましょう。

ヨハン・シュトラウス作曲「トリッチ・トラッチ・ポルカ」、後半ちょっと省略です。
これは、ウィーン少年合唱団が歌ったりしていますね。衣装をついけてオペレッタ風に演じてるのも見たことがあるかと思います。
「おしゃべりポルカ」と言う風にも言われています。その昔、学生時代に歌ったことがあります。ドイツ語ではなく日本語の歌詞でした。歌詞はほとんど覚えていませんが、「し~っ、言っちゃダメよ」、みたいなこと言いながら、どんどん噂話が伝わっていくみたいな、、そんな歌詞だったと思います。
Wikipediaによるとシュトラウスの最初の妻ヘンリエッタ・トレフツが飼っていたプードルもまた「トリッチ・トラッチ」という名だったそうです。
後半は未調整のところもありますが、とりあえずアップします。もう2日ですしね、、、(笑)
あとで、できたら修正します。



MIDI公開は終了いたしました~