ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ゆずジャム

ゆずがもうだめになりそうだったので、ゆずジャムを作りました。
毎日、ゆず茶にして、お仕事にもって行っています。喉にいいみたい。

ネットで作り方を調べ、こんな風に作りました。
まず、皮の部分と白いわたの部分と種子、それに中の身の部分に分けます。

イメージ 1


皮はなるべく薄く切り、数回ゆでて苦味をとります。
綿の部分を煮て煮汁をとります。ペクチンの抽出です。ジャムには欠かせないとろみになります。
身の部分も適当な大きさに切って、ペクチン汁を入れて皮と一緒に煮ます。お砂糖をお好みの量入れます。今回は、ゆず茶にする時にハチミツを入れるので、ここでは甘さを控えめにしました。

イメージ 2



こんなにできました。