ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

連弾~♪

イメージ 1

今日は、連弾して遊びました。
パッヘルベルの「カノン」とか、モツァルトの「アイネクライネ」、フォーレの「ドリー」とか、昔よく弾いた曲をやってみました。

「カノン」とか、「ドリー」なんて、本当は2台のピアノのためにかかれたんじゃないかと思うくらい、プリモとセコンドが接近してて、とっても弾き難い、、、相手の指を踏んづけたり、(笑)
まーでも、ピアノが2台ある家なんてそうそうないから、これでみんなやってんのかな、と思うけど。。

最近練習してないものだから、あちこちでこけちゃうんだけど、ちゃんと次の出だしとか最後とかそろうから不思議。。。
もうちょっと練習してちゃんと弾けるようにしたいな、そしたら、もっと楽しいぞ、と思うのだけど、なかなか暇がない。。。

楽しかったので、連弾のMIDIを作ろうと思いました。(*^▽^*)

絵はお気に入りのフェルメールです。