ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

あはは、のカノン~♪

一週間たって、ブログに戻ってまいりました。

このブログが人気があろうとなかろうと、人が来ようと来まいと関係ないです。

自分の書きたいことを綴って、言いたいこと言って、アップしたいことをしたいと

最近思いました。仕事づくめでは疲れます。

時間がないから休みの日も仕事の頭でいると、めちゃ疲れます。

今週月曜から夕方になると仕事中にもかかわらず頭痛がひどくてまいりました。

バッファリンも効かなくて、頭はパンパンに腫れている気がしました。

脳の病気でしょうか、不安になりました。

触るとぶよぶよしてる気がしました、指で押して刺激を与えると懲りがほぐれる気がします。

ストレスで頭が凝っているんだ。。。。

息抜きしないと死んじゃいそうな気がしてきました。

それで、木曜日に思い切ってドライブしました。あまり日頃は行かない方面へ出かけてみました。

大した距離ではありませんが、走ってると気持ちいいです。

すっきりしました。不思議なことに頭痛はどこかへ吹き飛びました。

それで今日はピアノで連弾したいと思いました。やりたいことは何でもした方が頭によさそうです。

早速、パッヘルベルのカノンの低音部の方を作ってみました。

このパートはいつもは私が弾いてた方です。たまにはプリモのメロディを弾きたいです。

途中まで作って、さっそくスピーカで流して一緒に弾いてみました。

4小節ほど低音部が先行して、それからメロディが入りますが、

あら、ちょっと困った。びみょ~にピッチが違う。。。。

最初すごく気になりましたが、ちょっと弾いてると、それほど気にならなくなりました。

意外とアバウトな私です。

というよりも、メトロノームと同じ正確なリズムを刻むMIDIの低音部に合わせるのが大変でw

ピッチが気になるどころでなかったのかもしれません。

試してみたい方はどうぞ。

パッヘルベルのカノン、というよりは、あはは、、のカノンでした。(*^▽^*)

記事を書いた後、5分少々のこの曲のSECONDO(連弾の低音の2手)を完成させました。