ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

掃除をしようと思って、、

3連休には掃除しなくっちゃっと思って、前に使った時に捨てた掃除機のごみパックの取り換えをしようとしたところ、はまりません。

そうだ、前にメーカー間違えて買ったパックを掃除機に合うように切り取ってたんだったと思いだし、掃除機に合わせて切り取ってみましたが、うまくはまりません。
はまっても蓋が閉まらなくなるのです。
よく見ると、ホースの太さ(直径)が全然違います。使ってる掃除機の方が細いので入るんですけどね。
無理やり突っ込んで、蓋が少し開いた状態でスィッチを入れると、全然吸わない。
古いからもうだめなのかしらん、新しいのを買わなくちゃいけないのかしらと、半ばあきらめかけて、それでも、とりあえず電気屋さんでごみのパックを買うことにしました。

近くの新しくできた電気屋さんだけど、人がいっぱい入っているのを見たことがありません。
でも、その分、休みの日でも駐車場が混むこともなければ、某Y電気のように何か買うのに並んだり、順番待ちの番号札が必要ということもありません。

さて、掃除機のごみパックコーナーに行ってみて、あら、型番がないわ。。。さすがに10年もたつとなくなるのね。お教室の超古い掃除機ってどうやってごみパックを確保してるんだろう、と不思議に思いました。
お店のお兄さんに聞いてみると、それは掃除機の機械の型番でしょ、M電機のものはたいていこのパックでいけます。ということでした。まぁ、知らなかったわ、というより、買いだめがたくさんあって長い事買うことがなかったので忘れてたようです。

ああいうのって、メーカーの純正品とちょっとこの点線の部分をちぎると**電機の製品にも使える、みたいなお得品がありますよね。
これでも使えますよね、っていうと、でも、純正品の方がいいですよ、ちょっとの隙間もできませんから、ですって。

さっき、蓋がよく閉まらないまま、ホースのところも隙間だらけのままで、全然吸わなかったのを思い出しました。そうなんだ。隙間があると吸引力がなくなるんだ。ということが掃除機何十年も使ってて、いまさらですが、理解しました。

純正品を買って帰ろうと思いましたが、ついでだから、ちょっと見て歩くと、、、、

おお~レンジ用の容器で、ご飯が一人分炊けるもの、野菜を水なしで茹でられるものに目が留まりました。これは便利と早速カゴの中へ、今はやりのシリコン鍋はイマイチ使い方がわからないので素通り。
洗濯機のコーナーでは、ドラム式の洗濯機と乾燥機が一緒になったやつがたくさん出ていました。
思えば、昔住んでたNYのランドリーで使った記憶がありました。
乾燥機は別だったかもしれませんが、あの形はどこのランドリーでもありましたね。
今度洗濯機を買うときはこれだな、、今の不自由な生活では洗濯は外に干せず、ずっとうちの中ですものね。

食器乾燥機も興味があります。あのにっくきゴキが出て以来、超神経質に食器を片づけています。
でもその前に水分をきれいにふき取らないと、棚の中でかび臭くなるでしょ、、
お嫁に行くときには確かに持ってきたのだけど、壊れてしまいました。

エアコンも見ました。別に調子悪くはないのだけど、前面のなんていうんでしょう、風の吹き出し口?のところ、普通はスィッチを切ったらす~っと閉まるでしょ、あれが、閉まらないでだらしなくだら~と垂れたままなのです。壊れたのかなと思って、お店の人に聞いたら、閉じるときのベアリング?か何かが壊れちゃったのでしょ、でも使えますよ、性能的には全然問題ありません、ただ、ほこりが入りやすいので注意してくださいですって。
ふう~ん、、買うと10万以上はするものね、もうしばらく頑張って使わねば。。

さて、次に目に入ったのは、電子楽器^^
GM MIDIのロゴの入った楽器ってMIDI音源を持ってるっていう意味なんだろうか?と思いながら、ちょろちょろっと触ってみましたが、あまり魅力的なものはありませんでした。

それより、iPod専用のスピーカに目が留まりました。
持ち合わせていた自分のiPodiPhoneですが)を載せて聞いてみると、おお~低音が素晴らしい!
3万近いお値段のJVCiPodとCDの再生ができ、USB接続での再生、さらにギターのアンプとしても使えるというものらしい。持ち運べるというのもいいです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-JVC-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BCCD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-Victor-RV-NB70-B/dp/B004VUKX34/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1310901421&sr=8-1

オケの音を聞きたくて、お店の中でストラヴィンスキやチャイコを鳴らしてしまいました。
いつもはイァフォンで聞いているこれらの曲が、なんと素晴らしく響いたことか。。。
やっぱりスピーカが欲しくなりました。
お店の人が近寄ってきたのは当然です。。。何とかかんとか話すうちに、お店の会員になってしまいました。。。

掃除機のごみパックを買いに来ただけなのに、ずいぶん遊んでしまいました。。。
急いで掃除しなくっちゃ、、、こんなん書いてる場合じゃない。。。wwww