ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

カラオケMIDI

この前、楽器屋さんで、確かにラフマニノフとかのPコンのカラオケCD付楽譜を見たのですが、

今日、同じ系列のもっと大きな楽器屋さんで探してみたら、なかった、、、

お店の人に聞いてもPCで検索してくれて「ないです」と、、

う~~ん、どうしてないんだろう。と思ってると、

楽譜屋さんが取り出してきたのは、カラオケCD付の別の楽譜、

みると、普通のポピュラーなメロディに弦楽器の伴奏がついてるだけ、、

そういうの、ピアノでカバーできる範囲じゃないかと思うのだけど、それが流行ってるらしい。

腑に落ちないでいると、楽器屋さんのおじ様、電子楽器というか、電子ピアノにそういうプログラムがついてるという。

見せてもらうと、結局、片手でメロディだけ弾いてバックにオケが流れるというもの。

私は、ラフマのPコンがオケ付で弾いてみたいのです、というと、結局、自分で楽譜屋さんに問い合わせてみてくださいだって。。。

じゃ~いいよ!自分で作る!と思ってみたものの、しまったラフマのPコンの楽譜持ってなかった。。

手元にあるもの、PCからダウンロードしたものも含めて探してみると、チャイコのPコンがあった。。

しか~し、長らくやってなかったので、ここまで作るのにえらく手間がかかった。

ぼちぼちとやるしかないね。でも、チャイコのPコンは難しいわね。

グリーグがあるけど、やっぱり、モーツァルトあたりから始めようかしらん

戴冠式とか、ニ短調とか、その辺を探して来よう。

来週の話だな。。。

これからは、歌やコンチェルトやアンサンブルの伴奏やカラオケのMIDI作りに精を出そうかしら。

案外需要があるかも。