ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

アナグラ生活

アングラではありません、アナログでもなくて、アナグラです。wwww

国を挙げての節電の夏、エアコンがよく売れてるようです。
MIXIのお友達も、リモコンなくしてしまったので、いい機会だからと新しいのにお買い換え、
職場のみなさんも、ベイビーが夏に生まれるので新しいエアコンを、とか
それで、どちらも、買に行くととてもお店がこんでて、レストランのように受付リストに名前を書いたり、駐車券の無料時間ぎりぎりまで待たされたなど、売り場は大変混んでるようです。
テレビも一時期、受付リストがあって、待合のように椅子に座って待ってる人を見かけました。

それで、エアコンを買った人は、ガンガンつけるのでしょうか、、それともちびちびつけるのでしょうか。それとも、新しいものは省エネの工夫があるのでしょうか。

家のエアコンはかれこれ7~8年になります。
でも、夏も冬もそれほどガンガンつけたこともなく不調を訴えることもありません。
何しろ、昼間は誰もいませんから、使用頻度も低かったですし。
ところが、今年の夏は朝からガンガンつけてるのです。
なぜかというと、この春からいろんなことで不自由な思いをしてきた外壁修復工事のせいなのです。
ベランダのものをすべて撤去させられ、網戸は外され、ベランダには作業の人が出入りしている、そういう状況で、窓も開けられない、カーテンも開けられない、じゃぁ、エアコンつけるしかない。。
何しろ、東向きの部屋で、朝は障子越しの朝日で目が覚める、くらいです。
朝からがんがん日が当たります。「朝日の当たる家」なんですw。(こんな古い歌、知らないでしょ。。w)

分厚いカーテンを引いてることで、少しでも熱を遮っています。
なので、部屋の中は薄暗い。もったいないので電気はつけない、だから、家の中はまるでアナグラです。
外がどんなに晴れていても、部屋の中は暗いです。おかげで少し涼しいです。
カメたちのために、ようく冷やしておいてから出かけます。
昼からは日が当たりませんから、そうしておくと帰ってくると閉めきってるのに案外暑くないです。

それで、カメのぼうちゃん、元気になっちゃったのでしょうね、昨日、1年ぶりくらいに脱走しました。
わけわかんないところに隠れてしまっていたら、見つけられなくて、干からびるぞと思いながら探すと、
ピアノのペダルの下にはまっていました。私の足の匂いがしたのでしょうか?w
実は、ぼうちゃん、昔私の足にかぶりついたことがあります。
暑い日に転がって寝てた時、ぼうちゃんが脱走してきて私が寝てるものだから、がぶっとやったのですね。「はやく、餌くれ~」みたいな意味だったのでしょうか?
以来、私の足に関心があるような気がするのです。お風呂場で洗っているときも、足に向かってきます。
脱走した時、普段は、よくPC机の下に来るのですが、その日の朝ピアノをちょっと弾いたので、ペダルに残り香があったのでしょうかwwww
それとも、もしかして、カメたちもこのアナグラ生活が嫌になって脱走したのでしょうか?