ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

上野公園~ペンギンのお散歩~♪

上野というところは、すごいところです。私の好きなものが凝縮しているのです。
自然でしょ、音楽とか美術でしょ、、そして、ペンギン!

この季節、毎週木曜日にはペンギンのお散歩があるのだというお話を聞いて、祝日ではありますが、頑張っていってまいりました。
動物園のチケットを買うときに、団体のチケット売り場のお姉さんに、「ペンギンのお散歩ありますよね!」としっかり念をおしました。そうでなきゃ、入場料の無駄です。。。

ちょっと早めに入ってしまって、寒い動物園のなかで、しばらく待つことに、、
久しぶりの動物園は、かなりこぎれいになった気がしました。
他の動物もちょっと見ました。でも、ペンギン、ですね、、、見たいのは。

さぁ、時間が近付いてきました。戸口にペンギンたちが集められました。
戸口でずうっと、待ってたおちびさんがいます。

ぼくも行く~写真1
戸が開いたとたん、飛び出したのは、ケープペンギン(?)のおちびさん、、すたすた歩き始めたところをお姉さんに抱きかかえられてしまった。やだやだ、行きたいといわんばかりに、お姉さんの手をかみかみしてる。「こら、」とか叱られちゃって。。(笑)
お姉さんのお話によると、この子は人間の手で育てられたので、とっても人馴れしてて人が好きなのだそうです。人が集まってるのを見て、出て行きたくてしょうがなかったみたい。

イメージ 1



まだかな、まだかな~写真2
さて、いよいよ、王様ペンギンたちが待機中です、あれれ、4人(ペンギンはなんて数えるのでしょう、日本語って難しい)しかいない。。あと2人は、毛が生え変わってるところなので、お散歩には参加しないんだそうです。

イメージ 2



どっち行くのぉ?~写真3
戸が開いたら、さっさか歩き始めました。あれれ、どこへ行くのかわからない?
大丈夫かぁ?

イメージ 3



すごい人だ~写真4
いっぱい人がいるねぇ、、ペンギンたちは、たくさんの人を見ながらお散歩、
どっちが見てる人で、どっちが見られる人なんでしょう。
キョロキョロと首を振りながら、好奇心いっぱいのペンギンたち。

イメージ 4



もう、行こうよ~写真5
途中、2箇所で休憩です。先頭を歩くのは決まってて、先頭はアトム君なんだそうです、その次はアトムの奥さん。後ろの2人もカップルなんだそうです。
休憩中に、ちょっともよおして**をしました。お兄さん達はちゃんときれいにしてから、また出かけます。ペンギンたちがそわそわし始めると、動き始めます。

イメージ 5



胸を張って~写真6
さっすが、王様ペンギン、かっこいいぞ~ひゅ~ひゅ~

イメージ 6



お家が見えた~写真7
さぁ、もう一回休憩して、ぐるっと一周まわってお家に戻ってきました。
疲れたのでしょうか、何も言われなくても、さっさとおうちへ向かっていきます。
ワンちゃんの散歩だと、「まだ~、もっとぉ~」とおねだりする子もいるようですが。

イメージ 7



さぁ、かえろ~~写真8
さっさとお家へ帰っていくペンギンたち。
お疲れ様~♪
またね~♪

イメージ 8