ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

今日ののだめMIDI~~♪

今日は、のだめ、みました。(笑)
見れない日もあるので、今日はラッキィかな。

ハリセンが登場しましたね。
ハリセンが嫌いで逃げ惑うのだめ。。。

一方、千秋は新しいオーケストラに夢を膨らませるが。。。

オーボエが登場しました。モーツァルトオーボエ協奏曲、きれいですね。
実は、身内にオーボエ吹きがいるので、そのうち楽器の写真をアップします。

今日、登場した曲をいくつか紹介します。その中で、家にMIDIのあるものを、そのさわりだけ、(多分期間限定で)お届けします。

★逃げ惑うのだめ、、、コダーイ作曲「ハーリ・ヤーノシュ」より「ウィーンの音楽時計」
ハーリヤーノシュは、オペラというより音楽つきの芝居です。ハーリ・ヤーノシュはハンガリーでは誰も知らない人はいない大ほら吹きなんだそうですが、、、
音楽はとてもかわいらしいですね、、どこかで聞いたことがあると思います。


★千秋の飛行機事故のトラウマ、、、ヴェルディ作曲「レクィエム」より「ディエズイラ(怒りの日)」
これは、CMでもよく使われますね。。。。


★プロになりたい!、、、ホルスト作曲組曲「惑星」より「ジュピター」
これも、言わずと知れた。。有名な曲ですね。

★階段から転がって・・・モーツァルト交響曲25番ト短調1楽章」
映画「アマデウス」で、あまりにも有名になった曲。モツァルトのト短調と言うのはこれとあと40番がありますが、どちらも切なく悲しいメロディですね。


***公開期間終了しました***