ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ライトピア~♪

クリスマスから年末にかけてのイルミネーションと言うのは、毎年恒例になってきていますね。

イルミネーションが見たい!と思っていましたら、東京駅方面へ行く用事が出来たので、丸の内周辺でやってる「光都LIGHTOPIA」と言うのをついでに見て来ました。

東京駅からまず向かったのは、丸の内の仲通りの会場
光がまばゆいです。

イメージ 1


フラワーファンタジアといういことで、お花が(この寒い冬に!)たくさん飾ってあります。
イメージ 2


イメージ 3


トナカイも輝いています。
イメージ 4


次に皇居外苑会場の方へ向かいましたら、しだれて銀色に光るライトのきれいな事。
インスタレーション・雪月花だそうです。
イメージ 5


お堀に近付いてみると、水面にイルミネーションの影が映ってる。
イメージ 6


そこから今度は、皇居外苑会場の和田倉噴水公演前へ。
アンビエント・キャンドルパークというのがありました。
でもねぇ、、これ、サンディエゴの丘の上で見た、戦死した兵士の墓に見えてしょうがないです。
精霊流しにも見えますしね。。
イメージ 7


木が赤く照りだされてるのも、なんか妙な感じです。
遠くからは鳥居がいっぱい立ってるように見えましたもん。
イメージ 8


それから、ちょっと離れていますが、有楽町の会場へ。東京国際フォーラムです。
丸の内の仲通の続きですね。フラワーファンタジア
イメージ 9