ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

キャッツ~♪

キャッツシアター行って来ました。

イメージ 1


もうすぐ千秋楽と言うことで、お席も安くなってるみたいです。

イメージ 3


今回は、ミュージカル好きのお友達と見てきました。
ミュージカルは慣れないので,一人では行きにくいなと思ってたので、丁度よかったです。

ディズニーランドも25周年と言う事ですが、こちらも25周年なんだそうです。

イメージ 2


キャッツシアターというのは、キャッツだけのためのシアター。
中がちょっと面白いですね。ステージがあって、ゴミ捨て場なんだけど、ゴミの山でステージが見えないじゃん、サントリーで言うP席みたいなところの方がステージがよく見えそうだし。。
と思ってると、あの席が一番いい席、でも会員じゃないと座れないのよ。とお友達が教えてくれました。
へ~~~
よくわかりませんでしたが、始まってすぐに謎が解けました。
ステージは丸くなっていました。そしてぐるっと半周してP席がS席の前に来て最前列に、、
ゴミの山はステージの後ろへ回って背景に。
ふ~~~ん

納得してると、猫が猫歩き、じゃなくて床をすべる、器用に手で止めるけど、あれ、慣れるまでは大変だろうな、失敗して捻挫とかけがとかすることもあるんだろうな。。
ステージの猫は働き者です。急いで着替えていろんな役をこなしたり、時にはお道具を運んだり、客席を走り回ったり、、そして、もちろん歌って踊って、アクロバットもどきの軽業を披露する人、タップを踊る人。。。ストーリーはあるのだけど、それも知ってたけど、それより何より、ダンスが楽しい、歌が楽しい、アクションが楽しい。
長い時間だけどとても楽しかったです。
オペラを楽しむのに似ています。この前のフィガロなんかも、面白おかしく、歌も踊りもあって楽しめましたが、そういう感覚に近いですね。

いろいろ難しい事は、何も考える必要はなくて、ただただ見てるだけで楽しめました。
テレビで見たことありましたが、その時はあまり面白いと思いませんでした。
歌もメロディがきれいで有名ですが、ステージで聞くとまた違いますね。
今回はクリスマス前でしたので、クリスマスの歌も出てきたり、猫たちみんなでツリーを作ってみたり、楽しませてくれました。あの光るやつ(名前知らない)を暗がりで振って観客も参加。そういう一体感っていいですね。