ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

押し寄せる年末、クリスマスと忘年会~♪

まだまだ、心の準備ができてないのに、この週末、否応無しにクリスマスと年の瀬がやってきました。
まず、土曜日に、忘年会~♪と題して、ただのカラオケ大会ですが、行って来ました。
一応は、年末行事です。実際の年の末になると忙しいので、今のうちに、ということなのでしょうね。
職場の皆さん(女ばかりです)でやりました。これはこれで楽しい^^
そこここにクリスマスの飾り付けが。。。

イメージ 1


4時間も頑張って、その後解散、ブラブラ歩いて次に向かったのは、市川の文化会館。
こちらの地下の会場で、クリスマスコンサートが行われました。
ソプラノの上山美恵子さん、ピアノの金益研二さん、サックス(この日はアルトサックス)の鰐川大輔さんによるサロンコンサートでした。
上山さんはベテランで、シャンソンなど軽い歌も歌われ、地元の合唱団などを指導していらっしゃいます。金益さんは、作曲の方がご専門ですが、うちのご近所にお住まいで、ご近所のコーラスの伴奏や編曲などでお世話になっています。鰐川さんは、今回初めてお目にかかりました。

イメージ 2


歌とピアノとサックスと言う取り合わせの演奏会は初めてでしたが、面白かったです。
まず、驚いたのはサックスの音色。音が素直ですね。ビブラートがほとんどありません。
そして、柔らかい、時としてつややかな音を出します。
また、表現力にも富んでいて豊かな響きでもありました。そういえば、中高生の吹奏楽のサックスくらいしか聞いたことがなかったですね。。7月にライブも聴きましたが、マイクを通して大きな音で演奏してるのでは、本当の音はよくわかりませんでした。
サックスでバッハ、それも無伴奏のバッハなんて考えた事ないですが、無伴奏チェロ組曲の演奏は素晴らしかったです。
もちろん、いつもながら、金益さんのピアノも素敵でした。
クリスマスの歌や、オリジナルのピアノ曲など聞かせて頂きました。


さて、翌日曜日、朝は早めに出かけました。
青山学院の講堂で、渋谷の東京バプテスト教会主催のゴスペルコンサート。教会のメンバーによるもので、入場は無料なのですが、こんな可愛らしい招待状を頂きました(写真)。
が、これが整理券ではなく、ネットで登録して、チケット番号をもらう、それを印刷するかケータイに転送して当日整理券として見せて入るという、ことでした。
そういうの初めてでしたが、最近は多いのでしょうか?
結構人気で、11時からでしたが、10時50分までに入場してないと、キャンセル待ちの人をいれますよ、というメールも後から来たりして、へ~~でした。とりあえず、早めに家を出ました。

イメージ 3


久しぶりの、うん十年ぶりの青山学院、学生の頃うちの学校のクワイアとこちらの学校のクワイアとここで交換会をしたことがあります。同じメソジスト(だったと思います、ウェスレーホールとかあるし)、なので姉妹校だったんですね。
学校の柵の外はたまに通りますけれどね。中はめったに入る機会はないですね。
公孫樹の葉が色づいて、歩道にも落ち葉がぱらぱら散っていました。

イメージ 4


青山学院の講堂は、伝統ある古い感じで、とても大きく1000人くらいは収容できそうでした。
それで、コンサートを朝、昼、夕方、と3回やっていっぱいなのですから、すごいですね。
演奏会は、楽しかったですね、国際色豊かで、アジア人、欧米人、アフリカ人、など入り混じってゴスペルを歌っていました。日本人と違って、衒いもなくのりのりでとっても楽しそうです。
ぎょっとしたのは、人間クリスマスツリーでした。
ステージに大きなクリスマスツリーがあり、そのクリスマスツリーからたくさん顔が出て歌うクリスマスツリーになっていました。ビックリです。
コンサートの後は、ロビーで手作りの美味しいお菓子とスターバックスのコーヒー飲み放題。。美味しかったです。
何しろそこここで英語が飛び交っていて、招待してくれた友人も英語の人なので、自然に英語で話してしまうから面白いです。環境にあわせてしまうんですね。スタバの日本人のお兄さんに友人の分のコーヒーを頼むのに「Can I have one more for my friend?」と思わず言ってしまいました。
言葉の学習は、ほんと、環境が大切です。

それにしても、教会はずいぶんお金をかけてるのですね、布教活動なのでしょうから出費を惜しまないのかもしれません。
帰りに、表参道のスタバへ、、まだ飲み足りない?という事ではないですけど、軽食を取りました。
でも、やはり、コーヒー飲みすぎたようで、その後、第九の練習に向かう途中、電車の中で気分が悪くなりました。。。。過ぎたるは及ばざるが如し。。ですね。

第九と、ガラコンサートの練習を終え、無事に帰宅したのは10時ごろ、朝は9時には出ましたから、お仕事残業付で帰ってきた気分ですね。。。仕事ではないから楽しかったですけど。
練習の途中から足先が冷えて気分がよくなかったので、帰ったらお風呂にたっぷり浸かり温まってから寝ました。