ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

秋の名残の薔薇~♪

秋薔薇を見てきました。
初夏の薔薇ほどたくさんではありませんが、健気に咲いていました。
2―3日前の寒い日には花もビックリしたことでしょうね。
花のサイズもやや小さめ、そんな気がします。

まずは入り口の薔薇から、ヘルムート・コール
そういえばそんな人いましたね。ベルリンの壁崩壊の頃でしたっけ?
ちょっと調べてみたら、最近、35歳年下の女性と再婚されたそうです。

イメージ 1


次は、何故か薔薇なのにフリージアと言う名前。
黄色の薔薇です。香りの薔薇なんだそうですが、今日は風邪気味で匂いません。。

イメージ 2


ブルー系の香りの薔薇が3種類ありました。
ブルームーンはよく知られていますが、ほかにブルーライト、紫香というのがありました。
これは、多分紫香。看板の位置が曖昧でしたので。。。。

イメージ 3


ぐるっと園内を回って、これは、スケルツォと言う薔薇。
先日の佐藤さんのCDのショパンスケルツォを思い出しました。

イメージ 4


こちらは、ザンブラと言うお名前。なんか、ストリートファイターにそんな名前の人がいなかった?
あれはザンギエフ?か、、、あまり薔薇に似つかわしい名前には思えないのだけど、
花はきれいです。ピンクの色がなんとも可愛いです。

イメージ 5


最後に、ニューアヴェマリア、、、なんですか、それ。。。英語とラテン語を混ぜちゃって。。
なんでも、ニューをつければよいってものでもないでしょう?
ご覧のとおりの背の高い薔薇です。まばらな花の中、この花はたくさん咲いていました。
花を透してばら園の様子が見えますが、人も薔薇もまばらです。
秋の薔薇はさみしいね。。

イメージ 6