ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

クリスマス・パーティ

昨日は、雨もようのちょっと寒いお天気でしたが、かねての約束どおり、お友達とクリスマスのパーティをしました。
と言っても、仕事もありお昼のパーティでしたが、いつぞやのお誕生会でフィリピン料理の腕を振るってくれたお友達のTさんが、再びご馳走を作ってくれました。
都内の某所にて別の2人のお友達と待ち合わせて、小さいポインセチアやケーキ、ちょっとしたプレゼントを持ってTさん宅へ行くと、いろんなお料理が待っていました。

まずは、シニガンと言うスープ、見たところ一口食べたところも、ブイヤベースのようです。
海老のほかに、なす、大根などの野菜が入っていて美味しいです。ミズナのような青菜はカンコンと言う野菜だそうです。
何口か食べると、スパイシーなのがわかってきます。
イメージ 1


次に目に入ったのは、カルディレータというお料理、見たところビーフシチューのようです。
カルディレータというスパイスが効いていてちょっと辛め、お肉や人参・レッドペパーがとても柔らかく煮込んでありました。
イメージ 2


スパイシーなお料理は、カレーなどもそうですが、ご飯と一緒に食べると美味しいですね。
ご飯は、もちろん長粒種のお米を炊いたもの、ですが、何か香がします。日本で言うと出しこぶを入れて炊いたみたいな感じですね。
実は、パンリーフと言う葉を乗せて炊くのですね、こんな大きな葉っぱです。
イメージ 3


こちらはヤキソバ、パンシットです。この間はパンシットビーフンでしたが、今回は普通のヤキソバです。キャベツなどの野菜に、鶏肉が細かく切って入れてあります。パティスと言うソース(サカナで作ったソースだそうです)で味付けされていて、あっさりとして食べやすいです。
これも、ご飯と混ぜて食べたりします。
イメージ 4


次はアドボー、これは、肉の煮込み料理ですね。レバー、チキン、豚肉を2時間かけて煮込んであります。お肉はとっても柔らかかったです。でも~レバーは苦手で、パスしました。ごめんね、、、
イメージ 5


あ、、1つ写真を撮るのを忘れました、フライドチキンがあったのですが、これがまた美味しかったです。ガーリックとソルト&ペパーで味付けしてあるのですが、とてもマイルドな味です。
そのわけは、ミルクと卵煮付けてあげてあるからなのですね。口当たりがよくてたくさん食べられます。


ここからは、デザート。これは、フルーツサラダ。
フルーツカクテルの缶詰めってありますよね、あれに、ココナツミルクを入れたもの、だそうです。
フルーツの中に、形は大きめの豆のようで、半透明で歯ざわりがナタデココのようなのが入っていました。これは、ブコといってハロハロ(アイスクリームのデザート?)などにも入っていたそうですが、よくわかりません。。忘れちゃいました。美味しいです。
イメージ 6


こちらの黄色い可愛い丸いお菓子は、名前をメモし忘れましたが、ココナツ、マルーン(栗?)、チーズ、卵にバターが入ってるそうです。この鮮やかな黄色はバターです。
イメージ 7


こちらは、ガーリックコーンとウベキャンディー(紫の)。このウベキャンディーと言うのは、ウベという植物なのだそうです。宇部かと思いましたが。。(笑)。ウベアイスクリームという紫のアイスクリームもあるそうです。味はミルクケーキと言うお菓子のようで、あんなに堅くなくて、美味しいです。
イメージ 8


ケーキです。
LUCEというケーキ屋さんで買ってきました。ここのケーキは全部おいしそうです。クッキーもあります。スパゲティも食べられるそうなので、今度食べに行ってみたいと思います。
このケーキは、予想通り、クリームもさっぱりした味わいでした。
イメージ 9


おしゃべりに花が咲いて、それぞれに小さなプレゼントを渡したりして、2時間くらい過ごしました。
仕事があったので、そのあと、走ってバスに乗っていきました。。