ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

いちおう、、クリスマスイブと言う事で、、、ケーキ!

日本ではクリスマスは、ケーキを食べる日、恋人とデートする日、プレゼントをもらう日だったりしますね、、とっても俗化されてしまって。。。
うん十年前、今ほど盛んではなかったのに、通っていたミッション系の学校では、そのことをたいへん批判していたように思います。
クリスマスは、キリストのミサ、キリストの生まれた日をお祝いするミサが行われるのです。
カトリック修道院の深夜ミサに行った事があります。寒い中、静かでとても真摯な気持ちになりました。
通っていた教会はプロテスタントでしたので、24日の夜にキャンドルサービスを行ったりしました。オルガニストとしてまた、聖歌隊員として音楽の奉仕をしました。
また、キャロルを歌って信者さんの家などをまわって、クリスマスのお菓子をご馳走になったりしました。懐かしい思い出です。

でも~今はやっぱり、これ!、、、不信心をお許しくださいませ。  
緑と赤、というクリスマスカラーにしました。2個食べたわけではありませんよ。
緑は抹茶チョコケーキ、下の方にアズキも入っています。
赤のはレアチーズケーキです。

イメージ 1


PCのきつね時計も、よるになるとクリスマスバージョンに!
しらなかった~♪

イメージ 2


しかも、25日になったら、暖炉の上にプレゼントが増えてる!

イメージ 3