ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

今年も第九~♪

じゃ~、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃっ!!
ら、ら~~~ら、ららら、ら~らら、ら~~~ららら!
mm~~~mm~~~~~

じゃ、はオケのTutti、ら~はバリトンソロ、m~は高弦P、、
第九の4楽章のコーラスが始まるところです。

はい、今日は第九の演奏会でした。
朝から雨の降る寒いお天気で、お客さんに来ていただくのに申し訳ない気もしました。
個人的には、練習は半分しか出れず、オケ合わせにはいけず、本番の指揮者練習には1回しかいけず、ゲネプロは出られず、なんとも不本意な気持のまま、本番の日を迎えました。
はじめは、そういうつもりではなかったのです。もうちょっと練習に出られるはずでした。
始まってから、日程が変わってしまったのです。私がいける日曜日の練習が平日や祝日の練習に変わってしまったのです。
いろんな都合とはいえ、これにはちょっと不服でした。
この日程ならいけるとか、思いますものね、、、参加するときに。

けれども、今日の本番はよかったんじゃないでしょうか。
気持ちよく歌えましたから。盛り上がりましたしね。
それで、今年もよし、ですね。(*^^*)

お久しぶりのT先生、いや、マエストロTですね。
カルメンをご一緒させていただいたときから、時々、マエストロの指揮で歌わせていただいていますが、とても「歌いやすい!」です。「指揮もわかりやすい!」です。
昔からのよしみだからそう思うのではなくて、本当にそう思います。
そして、何より、カッコイイです!!(*^^*)
今度、また、3月にガラコンサートでマエストロの指揮で歌います。楽しみですね。
後ほど、ご案内します。興味のある方はご連絡ください。

合唱指導は某中学の先生でもあるA先生。オケの指導をしていらっしゃるのですが、テノールの声が素晴らしい先生です。今日は私たちの中に入って一緒に歌ってくださいましたが、先生の声が聞こえてくるんですね。テノールの隣にいましたので。こちらの先生も、カッコイイですよ~♪(*^^*)

そういうわけで、お2人のサインをプログラムに頂きました。

イメージ 1



お越しいただいた皆様には感謝です。
楽しんでいただけたでしょうか。

来年は、どうしようかな~~~
今年みたく練習できないようなら、やめた方がいいかな~。
でも、年の終わりの「今年も無事終りました」っていう行事だしね、
来年の事は、来年考えよう。