ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

小雨のばら園

今日は、正確には昨日ですが、曇りという天気予報で傘を持たずに散歩に出ましたが、時折小雨の降る少し肌寒い日でした。
朝は、そろそろ見ごろではないかとばら園をのぞいてみました。
門の前に60%開花と書いてありましたので入ってみることにしました。
100%咲ききるともう枯れてしまった花も多くなります。しおれた花より蕾のほうがきれいですものね。今がもしかしたら見ごろかなと思いました。

入ってすぐに目に留まったのは、ご当地ゆるキャラ君、、最近あちこちでご活躍のようですが、、、ばら園に入ったら、ゆるキャラよりばらが見たいかも。

ばらはとてもきれいでした。雨のしずくが朝露のように花びらや葉にこぼれて風情がありました。いくつか写真を掲載します。
イメージ 1
まだ蕾が多いですね。

イメージ 2
ブラックティー。真っ赤な薔薇、深紅の薔薇は綺麗ですけど、写真で色がきれいに出ません。スマホですので。でも、このブラック系の赤いバラはきれいに発色します。

イメージ 3
カフェオレ、茶色見帯びたほんとにカフェオレみたいな色の薔薇ですね。

イメージ 4
アンネ・フランク、生き残ったアンネのお父さんが、バラが好きだったアンネのためにバラの育種家に頼んで作ってもらったバラだそうです。


イメージ 5
名前は忘れました。牡丹の花のようなばらですね。

イメージ 6
こちらは清楚なばらです。

今日の薔薇は今までとちょっと趣も違って素敵でした。
また、バラの絵を描きたくなりました。