ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

近況です。

気が付けば、もうすぐGW、、、
でも今日はなんて寒いの。。。
昨日の夜も帰りは冬のようでした。
皆様、お久しぶりでございます。
ようやく年度末と年度初めのクソ(失礼)忙しい日々が過ぎ去ろうとしています。
 
好きで舞い戻った職種ではありますが、不規則なことこの上なく、健康にはあまりよくないです。
忙しくて外食や中食が増え、ストレスのせいで食べ過ぎたりもして、少し太ってしまいました。
この前、久しぶりにららぽーとに行ったら、随分変わってしまってて、右も左もわからず
あ、、もうここは私の知ってる場所じゃない、、と思いましたが、
お!! いいものを見つけた!
1000円未満の体脂肪計付き体重計、、一緒に行ったMちゃんと、「これ買おう!」思わず言って
一緒に同じのを買いました。
 
イメージ 1
 
少し前、JRの**沼駅で青空健康診断みたいなのをやっていて、仕事に行く前にちょっと立ち寄ったのだけど
その時の体脂肪がすごく多かった、びっくりした。
体重は増えたといっても、今まで着てた服が入らないほどではないのに、35を超してたのです。
今まで、30を超えたことはなかったので、えっと思っていたら、
「ここのは少し多めなんですけどね」と言われましたが、それにしても多過ぎ、、
なので、体脂肪計を買って測りたいと思ってたところでした。
 
早速家へ帰って測ってみましたが、、、
あれ、今までの体重計で測ったのと体重が違う、少し軽い数字が出る。。。
ま、いいか、、、前の体重計は置く場所によっても違うのだし、
体脂肪率24.5と出ました。水分49.0、筋肉26.1、骨量2.1、基礎代謝1103、BMI21.9
やっぱりね、この間のは変、変よ、、10以上違うじゃないか。
でも、あんまり褒めた数字でもない、ちょっと引き締めてかからないと。
昨年病気して、筋肉落ちてるし、もっと体力もつけないとね。
 
そのためには規則正しい生活をしたいけど、今の仕事じゃちょっと無理、
せめて、食生活をまともに近づけるため、
夜ご飯を家で食べない、仕事先で食べてから帰る。
野菜をもっと、食べる。お豆なんかいいかもしれない。
食事はなるべく自分で作る。
 
もうひとつ、日曜日は仕事のことは忘れる、電話もメールもしない。自分のための日にする。
月ごとに何か楽しみを予定し、それを楽しむことを目標に頑張る。。
この年度初めに、体ががちがちになっていることに気づきました。
すごく凝ってるのです。背中が特にひどい、今まで背中がこんなに痛くなったことはなかった。
自分の体をもっと大事にしなくちゃと思いました。
今日は朝からお風呂、幕張のアウトレットで手に入れたお風呂用iPhoneケースに先代のiPhoneを入れ、
iTunesでオペラのアリアを聴きながら、ゆったり、まったり、、
 
イメージ 2
極楽、極楽、、、