ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ガーゼマスク作り

ホームページを作ったので、久しぶりにブログを書くことにしました。

多分、今までのお友達には誰にも言ってないので誰も来ないと思いますが。(笑)

 

コロナがなかなか終息しなくていやになっちゃいますね。仕事場での消毒や感染対策など、お客様への気遣いなどで体や心が疲れてきました。腰も痛めてしまって、それでなくても外に出づらくなり、、鬱々としています。

またもやオンラインのお仕事になるのかしらん。テレワークとは少し違うのですが、そのための研修も進んでいます。

不安もありますし、ストレスもありますね。もちろん、私だけでなく多くの方がそんな状況と思います。幸いなことに仕事がまだあることを感謝しなければ。もともと少ない収入なので切り詰めた生活は変わりませんが。

 

手を動かしていると雑念が少し飛ぶので、今日は朝からマスクづくりです。マスクは仕事の必需品なので、少々高くても、少々待たされても手に入れてきましたが、梅雨に入ってから、息苦しくて仕方ありません。快適を売りにしている某大手メーカーのマスクは手に入りませんし、材料のガーゼなども全く手に入りませんでした。

この間、ガーゼのハンカチを100円ショップで見つけたので買ってきました。

型紙はネットでダウンロード。立体型のマスクができました。

表の布はたまたま家にあったはぎれです。ゴムやバイアステープも残り物があったので、使いました。

かかった費用はガーゼハンカチ3枚100円+税だけです。

f:id:penguin555:20200719024737j:plain