ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

血の巡りが悪いですけど、なにか?(笑)

このところ、暑くてまいっています。
まあ、夏なんだからこんなもんとは思うのですが、年のせいでしょうが、どうやら血圧のせいもありますね、、仕事帰りに、夜の8時とかそれくらいだったと思うのですが、薬屋さんで血圧計を店頭においていました。それを見て、はたと思い当たったのです。このだるさは血圧のせいではなかろうかと、、、

電車の乗り換えの最中で階段を上がったあとしばらく歩いていたわけですから、少し脈も速いでしょうし、血圧も上がってるだろうと思いました。。お店のお兄さんに奨められるままに測ってみますと、
94-57mmHgの脈拍66でした。
確か去年の夏にもどこかで測って、えらく低かったのですが、それよりは少しまし?

薬屋さんの人「随分低いですねぇ、ふらふらしませんか?」
ペン「そういえば、この間からだるかったんですよ」
薬「血の巡りが悪いんですよ、、」
ペン「はぁ、、(血の巡りが悪いって、頭悪いって事じゃん)」
薬「人参がききますよ」
ペン「え?人参がいいの?」
薬「いや、あの、普通の人参じゃなくて、、」
ペン「あ~あれね(高*人参とか言う、高い人参ね)」
薬「血の巡りが悪いので、それをよくする。。。」
薬「薬もありますよ、、」
ペン「血圧下げる薬なら聞いたことあるけど、上げる薬があるの?(それって危険?)」
薬「いや、そうじゃなくて、血の巡りが悪いから、鉄分補給したりとか、」
ぺん「そうなんですか?じゃぁ運動したら少しはよくなるかしら」
薬「血の巡りが悪いわけだから、適度な運動もよいと思います」
お客は血の巡りが悪いを連発されまくって、なんかねぇ、、、という気分で何も買わずに帰りましたとさ。(笑)
血の巡りは確かに悪いけど、言葉は言いようで「血の巡りをよくするために」といった方が好印象だと思いますが。。。
あたしって、嫌味な客?(笑)