ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

血の巡りは悪いですが、元気に楽しく過ごしております(*^^*)

月曜から金曜まで、びっちりお仕事に入ってるこのごろです。

イメージ 2


月曜には仕事帰りにちょっとデート、七夕ですから(笑)、、、って嘘に決まってるでしょ!ぺんぎんは嘘つきですから。。^^
火曜には朝からミーティングがあり、ショックなニュースが、、めまぐるしく変わる会社の方針についていけるでしょうか。。。不安がいっぱい!やめる人が多いのも気になります。
水曜には、月曜日にゲットしたDSを使い始めたものの、だるくて。。。お薬屋さんで血圧測ってもらうも。。。でした。

木曜は朝から行きつけの温泉お風呂屋さんへ、散々血の巡りが悪いといわれ、血の巡りをよくしようと思ったのですが、かえって疲れてしまい、昼から夜10時までお仕事なのに、途中でダウンするかと思いました。
金曜は、これまたしんどい日ですので、朝から気合を入れていました、、そしたら仕事場の近所で殺人事件が起こって犯人が逃走中という情報が入り、、え~~~っと思いきや、数人の強盗があるお金持ちのお家に強盗に押し入って現金200万円を奪って逃げたと言うのが真相でした。。
誰も殺されなくてよかったと、ほっとしましたが、縛られてぐるぐる巻きにされたという80歳のおばあさん、さぞかし怖かったと思います。それにしても、今時家に200万もの大金を置いてる家もあるのですね。あ、その金額、お金持ちには大金じゃないのね、失礼しました、あはは、貧乏人にはすごい大金です。

土曜日には、身内が誘ってくれたので、渋谷のLUSH(この間紹介したのは、石鹸でしたが、これは石鹸ではありません^^)というところでのライブに行って来ました。画像はイメージです^^

イメージ 1


これも同じ音楽、なんですね。スカ系の音楽らしいです。
「すか」っていう関西弁ありますよね(笑)どうもそっちを思い出してしまいます。
スカは、ジャマイカで発祥した音楽。アメリカのジャズとR&Bの影響を受け、メントやカリプソの要素を含む。(Wikipediaより)なのだそうです。
ジャズのビッグバンド風なのがロックのリズムを刻んでるみたいな、、バンドによっては、パンクみたいなのや、のりのよいリズムでジャンプしながら踊りながら演奏するのもあれば、女声ボーカルの入るのやら、いろいろでしたが、どれにも共通するのは、音がデカイこと、常にffff,,pppのデリカシーはないです。
こうゆうのは、リズムののりのよさ、それと音のでかさが命なのかもしれません。
個人技のギターが上手いとか、ペットやサックスが上手いというのはわかりにくいです。
ドラムはヘタだとすぐに見つかってしまいそうですが。。
最後のバンドは結構上手いと思いました。それぞれの楽器もわりと聞こえてきましたし。
ただがなってるだけ、見たいなのは、ちょっと苦手ですね。上手いんだか下手なんだかわからないです。
他には、あのブルースブラザーズをお思い出させるような黒のソフト帽に黒のスーツ、黒のネクタイ、黒のサングラス姿のバンドも、楽しめました。一緒に踊ってる人もいっぱいいました。
場所柄、外人も何人かいて、随分とのっていましたね、年なんか関係ないみたいですし。

さぁ、せっかく渋谷へ出たので、帰りにはCD屋さんへよりました。
バッハのシャコンヌブゾーニ版があったら欲しいなと思っていたのですが。。。
探していましたら、あら、BGMが変わって流れてきたのがピアノ、聞いたことのある曲だよね、バッハだよね、これ、、あ、やだ、シャコンヌじゃない、、なんと言うタイミングのよさ、バッハのタナを探すより、お店の人に聞いた方が早い!
カウンターの男の人に、「今流れてるのって、バッハのシャコンヌブゾーニ版ですよね、、」というと、
「あ、僕はちょっとわからないので、担当者に、、、」逃げるように担当者を探しに行く。
ブゾーニ版のシャコンヌキーシンの演奏でありました。輸入盤の2枚組みで1790円、ちょっとお得です。もう1つブゾーニ版のバッハが入っています。トッカータアダージョ、フーガハ長調ですね。これはオルガン曲でむか~し、ちょっと弾いてみた事があります。難しいですからね(笑)
他は、ショパンノクターンブラームスラフマニノフ、そしてストラヴィンスキのペトルーシュカなどが入っています。
ショパンやストラヴィンスキはもっぱらポリーニを愛好していましたが、たまにはキーシンもいいでしょう。ゆっくり聞いてみたいと思います。

イメージ 3


ここへきて、朝にパン、昼にアイスを食べたきりな~にも食べてないのを思い出しました。
マック、、こんな夜中というのに並んでる、他も結構混んでるし、、、あ、電車がなくなる!
腹ペコのままお家へたどり着きました。シュークリームを食べたら、もう熟睡。。

イメージ 4

最近模様替えした寝床、寝心地よいです。^^

あ~という間に1週間が過ぎ行き、、来週は横浜へ行きます。^^
横浜のどこに行こうかな~久しぶりに中華街に行きたいな、それから、海も見たいし、、、演奏会にも。
今から*1わくわくです。

*1:o(^-^)o