ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

暑くなりました~・゚。゚ が、アジサイです。

週末から急に暑くなりましたね、、
体が付いていけてません。
それに、また騙されるのではないかという猜疑心が。。。
カーディガンやショールは離さず持ち歩いています。
この前まで、アジサイの似合う季節だったのに、今は、ヒマワリですね。

ずっと撮りためていたアジサイの花、ここで載せておかないと、、季節外れになりそう、
もう外れてる?いや、まだ咲いていますから、、大丈夫でしょ。
アジサイは紫陽花と書き、学名、英名ともHydrangea
アジサイの色って、土がアルカリ性か酸性かで決まるってほんとう?
まずは、とってもアルカリ性かもしれない土壌の赤いアジサイ
花びらの感じ、ちっちゃくって、今までによく見たアジサイと言う感じ。

イメージ 1


最近のアジサイ、花びらが大きいと思いません?
きれいで素敵なんですが。

イメージ 2


酸性の濃いほう?

イメージ 3


アジサイは、元々花びら大き目って印象ですが、

イメージ 4


仕事の行き帰りに見かけたのを撮りました。