ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ご無沙汰~工事終了、でも片付いてない(*^▽^*)

12月の排水管取り換え工事についても記事を書くつもりでいましたが、片付けが忙しくてブログに手が回らず、その後、工事が終了してお正月モードになるとまったりして片付けが進まず、新あけから忙しくて放置状態になりました。

給水管の建て替えは、さっと終わりました。

排水管の方は1週間かかりました。仕事も休まねばならず、事前の片付けもほぼ一人でこなし疲れました。
食器棚も本棚も中身を全部出して自分で移動しました。
で、、もう2月も終わろうとしていますが、食器棚と一部の本棚以外はまだ元に戻せていません。
その理由は、、

あまりにきれいに片付いてしまった部屋にモノを戻したくなくなったからです。
箱に片づけたもののうち、本当に要るものだけ出して使い、しばらくたっても使わないものは要らないものということで捨てようと思います。

これはよい選択だと我ながらに思います。
大変いい片付けのきっかけになりました。壁紙が新しくなった上に広くなって明るくなった部屋にいると大変幸福な気がしてきます。

今は本当に必要なもの、好きなものだけを置いて生活していますが、まだ捨ててないものがあるので奥の部屋が使えない状態です。そこが片付いたら本当に部屋も私もリニューアルかな?


とりあえず写真をアップします。
壁紙張替え工事前に片付けました。ピアノとソファの骨組み以外何にもないです。






あっトイレもない!



排水管のある柱の中をのぞくと、うわっ下まで落ちそう