ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

この夏の対策。。。

イメージ 1

もともと貧乏でもありますし、今年の夏は特に節電が必要とされていることですし、

自分ちでのこの夏の省エネ対策を考えてみました。

この前、ひとつ1000円を切るLED電球が出ましたので、早速3個買いました。

一人3個までなんだそうです。

次に電球が切れたら取り替えようと思います。

それから、もう一つ我が家には問題があります。

かねてから記事にもしてる通り、この夏は外壁塗り替えの工事のため

建物がネットですっぽりと覆われ、部屋の中が朝から暗いです。東向きにもかかわらず。。

しかも、ベランダの網戸を強制取り外しされているので、開けっ放しにもできません。

虫が入ってきますし、足場が組んであるので5階とはいえ外からたやすく侵入も可能です。

真夏に閉めきりの部屋の暑さを想像してくださいな。。。

廊下側の窓も、防犯用の格子がすべて外されてしまっているので、鍵もちゃんとかけておかないと

安心できません。ネットで覆われてる分、外から何も見えず、誰かが窓から入っても気づかれません。

今は、うちの中で、換気扇をつけて過ごしています。暗い生活ですよ、、、

換気扇だって十分電気代を食うと思うのですが、もっと暑くなれば当然冷房費が普段よりかかりますよね

そこで、この間テレビで見た、被災地の学校とかに採用してる窓に貼るフィルムで、

貼るだけで、フィルムが熱を吸収し、外部より気温が5度も低くなるという優れものが欲しくなりました

これって、市販であるのでしょうかねぇ、、高いのかしらん、、

これなら電気代もかからないし、部屋の温度が下がるので、昼間留守にしてても

カメちゃんたちが少しは涼しくしていられるかしらん。