ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

洗濯干し日和

最近、天気予報の時に、電気予報なるものが登場しています。

昔は、洗濯日和予報みたいなのがあった気がします。

お天気が良い日は、ハレルヤ!洗濯日和!と頑張って洗濯したものです。^^

お日様の匂いのする洗濯物は気持ちがよいですね。

このところ、部屋干しが続いているぺんちゃんち。

雨が降るからではなくて、外壁工事のためです。

ベランダに洗濯物が干せる日はほとんどないですね。

洗濯物干しの情報として、各戸に○とか△とか×がついていて、

○洗濯干しても全面的に大丈夫。

△家に誰かいるのであれば干してもOK。洗濯を取り込んでほしいときはすぐにそれができる状態ですね。

×全面的に洗濯物を干すことができない。。

という意味です。

ベランダでの作業がある、ということなのですが、丸一日誰かがベランダにいる、と言う訳ではないです

このところ、△か×なので、一日家にいないぺんちゃんちとしては、部屋干ししかできません。

そこで、今日は思い切って、洗濯だけ家でして、それをコインランドリーの乾燥機で乾かすことにしました。

Mちゃんちの近くに、駐車場のあるコインランドリーがあるということで、遊びに行きがてら行きました

アメリカ時代に町のランドリーにあったマシンよりずっとでかいのがありました。

すごいな~と思いましたが、よく考えれば、小さい洗濯機で洗えるものは自分ちで洗いますものね。

布団とか大物洗い専用なのですね。

洗う布団を縛る紐まで用意してあります。へ~~うちの布団も洗ってみようかしらん。

でもね、案外高いのね。しょうがないか。

一回乾燥するのに300円。大物洗いは小さいほうのマシンで500円、その乾燥が200円、しめて1000円。

やっぱり、家で洗ってベランダで乾かす方がず~~っと安いわ。

ま、たまにはいいか。。。楽ちんだし。