ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

得した話~♪

毎日のように、仕事帰りに近所のコンビニ、ロー*ンに寄る私、
同じように毎日遅くに、ここに寄る家族がいます。
お店の人は案外、把握してるんですね。
地域密着をモットーにしてるこのお店、一昨年オープンしたんだっけ?記事にも書きました。
1年半くらいになるかな?お客さんに、こんばんは、お疲れ様ですとか、今日は遅いですね、とか、気軽にお友達みたいに声かけをしてきていました。
それを「うざくない?」っていう人も居ましたが。。

今夜、例のごとくちょっと寄ってチキンタツタなど食料など買い入れて帰りました。
その後、家族の一人が帰って来て、あそこの「お肉」(チキンの事ですが)が食べたい、と言うので一緒に買いに行きました。本日2回目です。
他にもいろいろ買って、チキンタツタとチャーシューマン下さいと言って、お勘定を済ませました。
ところが、帰ってみると、チキンがない。。。ありゃ、
レシートは受け取らなかったし、どうなってんのかなと思って、お店に電話してみました。
「チャーシューは聞きましたけど、チキンタツタは聞いてません、お勘定にも入っていません」
とのこと。「タツタとチャーシューって言ったんだけど」、、ちょっと不満げに言った後、やっぱり食べたいというので、もう一度買いに行きますから、よろしく、と言って切りました。
本日3回目、と思いながら、コンビニに入ると、
あ、、どもども、、とお店中の人(3人だけど)が言って、用意してあったチキンタツタを差し出してくれたので、お金を払おうとしました。
「いや、こっちがきちんと聞いてなかったので、結構ですよ」と、店長さんらしき人が言いました。
「でも、お金は払ってないので」と私が言うと
「いえ、こちらのミスですから、、」という
「え、、でも、、いいんですか?」と申し訳なさそうに言うと
「はい、いつも来ていただいていますので、」と言ってくれるので(確かに、わが家はかなり売り上げに貢献してるかもと思い)、
「すみません、ありがとうございます」と言っていただいて帰りました。
「まあ、120円のが、今、安売り期間中で100円だし、100円くらいならもらってもいいか~」と思って帰って見ると2本入ってるではありませんか!
2本もらっちゃいました。ありがとう。ロー*ンのおじさん。
これからも買いに行くからね!