ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

Merry Christmas and A Happy New Year!

今年は新しいカメラをゲットして鳥の写真を撮るのに夢中でした。
音楽ブログだったはずなのに鳥ばかり。。。すみません

写真は元々はYouTubeに音楽をアップする時に使うためのものでした。
薔薇や景色の写真が多い中、鳥の写真ははじめのうち新鮮でしたが曲によっては合わないものが多いということに気づきました。顔の表情などない方が使いやすいですね。景色や植物はそういう意味では音楽に寄り添いやすいです。

写真自体は地域のコミュニティサロンに掲示していただいたこともあり、少しづつ腕を磨くことができました。更に続けて行こうと思います。

 

音楽制作が進まなかったのには理由もあります。
Cubaseが上手く動かなくて、クラッシュを繰り返しました。まだまだCubaseや音源をコントロールできていませんし、使いこなせていません。こちらも更に研究の必要がありますね。難しいことは苦手なので少し時間がかかると思います。

新しい音源を得てちょうど1年、昔使ったヴォーカロイドも引っ張り出してあれこれ模索しました。なかなか思うようにはいきませんが、やっていて楽しいのでとりあえず来年も引き続きいろいろ試してみるつもりです。

 

音楽のある楽しいクリスマスを!

 

youtu.be