ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

冬の海辺~ドビュッシー交響詩「海」より

昨年の暮れに、夕方の千葉の海辺を撮ってみました。
とても、きれいでした。

イメージ 1



実は、iPhoneに新しいYahoo!ブログのアプリを入れたので、早速iPhoneから投稿してみたのですが、

うん、楽ですね。
何でも、どんどん簡単になってきてるこの頃です。
昔、タグでホームページ作ってた頃には、考えられませんでしたね。

この後は、PCに戻ってどんな風に出来上がったか、みてみましょ。
 
 
さぁ、PCにやってきました。
 
簡単にできて、いい感じです。
ではこれに、音楽をつけてみましょう。
海、ですので、ドビュッシーがいいかな?交響詩「海」より、風と海の対話。
当時、フランスは印象派の時代、日本の浮世絵などの自由な絵画表現が大いに受け入れられ、人気のあった時代。表紙は北斎の絵ですね。
 
イメージ 2
 
YouTubeを探しましたら、アバド指揮のものを見つけました。
最後のパートである、「風と海の対話」をお届けしましょう。
 
 
 
 
 
 
これのCD実は3~4枚あります。
そんなに好きなの?って思われるかもしれません。いや、、偶然です、、、汗
実は、ドビュッシなんて、ずうっと聞いたことがなかったのです。ピアノ曲以外は。
でも、MIDI制作がきっかけで少しずつ聞き始め、中にはいいなと思うものもあります。
これもその一つでしょうか。
 
 
 
 
 
 
この後は、物好きな方、怖いもの見たい方、暇な方、、どうぞ、、
昔制作したMIDIYouTubeにアップしてみました。
 あはは、ですが、これでもかなりの時間をかけて制作してるんです。。。、